無線LANの中継機。もっと早く試せば良かったと少し後悔・・・

先日、無線LANの中継機なるものを購入し、さっそく試してみましたが、もっと早く試せば良かったと少し後悔しています。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-06-22-34-13

購入を検討することにしたきっかけ

自宅マンションでは以前から、ソフトバンクの無線LANを使用しています。

リビングにルーターを置いていますが、狭いにもかかわらずマンションということもあり、端の部屋だと電波が届いたり届かなかったりと、使いにくい状況でした。

そして、そのルーターを棚の中(扉付き)に保管するようにしたところ、まったく電波が届かない状況に陥ってしまいました。

以前よりもPCを頻繁に使用することになる場所で電波が届かないのは致命的!
ということで、とりあえず手っ取り早く電波を届かせる方法を検討することにしました。

このようなとき、詳しい人や興味がある人は、そもそもの無線LANの契約やルーターの変更など、抜本的な見直しを行うことでしょう。

ただ残念ながら、そのようなことにあまり興味がわかず・・・

とりあえず、家電量販店で
・手っ取り早く(あまり現状を変えず)
・簡単に
電波が届く方法を確認したところ、無線LANの中継機を勧められたのでした。

無線LANの中継機とは

無線LANの中継機とは、ルーターから遠かったり、壁が障害になったりして、電波が届きにくい場所に電波を届かせるためのものです。

例えば、ルーターと電波が届きにくい場所の中間などに設置して電波を中継することで、その届きにくい場所にも電波を届かせるイメージです。

店員さんの説明を受け、製品を1つ買うだけなら簡単だろうということで、とりあえず試してみることにしました。

自宅に帰ってから、中継機のことをネットで調べてみると、当然のことながら
機能、値段、大きさ
など、いろいろな種類があることが分かりました。

もともと強いこだわり、気持ちがあるわけではないので
・なんとなく人気(評価)が高い
・大きすぎない
・値段も高すぎない
という基準で、最終的にAmazonでこれを買いました。

実際に使用してみて

実際に使用してみると、非常に快適で、もっと早く探せば良かったと後悔しています。

とりあえずのつなぎとして、モバイルルーター代わりの格安スマホ(プリペイドSIM)でテザリングして凌いでいたくらいなので、かなりもったいないことをしていました。

ちなみに、本当に自分にとって何がベストの選択なのかは、まだ研究していません。
(今後研究するのかも不明?)

詳しい方からすると「こうすればいいのに!」なんてことが、たくさんある気がします。
中継機のことも、もっと掘り下げるといろいろなポイントがあるのでしょう。

ただ、とりあえず自分自身の当面の欲求が満たされたことは間違いありません。

しっかりと調べてから検討したい方は、分かりやすく解説・比較したサイトもたくさんあるようなので、いろいろと調べてみると良いと思います。

私のように
・あまり難しいことは分からない。
・いろいろと調べたり聞いたりする時間がない(時間を使いたくない)。
・でもとりあえずなんとかしたい。
という方は、まずは人気がありそうなものを試してみても良いのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

会社を辞めてからは、自分自身で本業以外のこともやらなければなりません。
業務分担があった会社員時代がいかに恵まれていたかを今更ながら実感しています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

初めて使用する印鑑

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする