恥ずかしながら、先日、テザリング専用で使用しているスマホを東京メトロの車内に忘れてしまいました(正確には車内で忘れたことにも気づかなかった)。
拾っていただいたことに感謝するとともに、東京メトロの対応が少しうれしいものでしたので紹介したいと思います(役に立たないほうが良い情報かもしれませんが!?)
目次
落としたことに全く気づかなかったスマホ
今回忘れてしまったのは外出時のテザリング用として使用しているスマホ(プリペイドSIM)です。
普段、カバンや上着のポケットから出すわけでもなく、いまだになぜ忘れてしまったのかが分かりません。
まさか電車内だとは思わず、外出先、自宅、カバンの中を何度も確認したもののやはり見つからず、ようやく無くなっているということに気づいたくらいですし。
何よりも拾って届けていただいたことに感謝
おそらく考えられるのは、朝の比較的混雑した時間帯に座席のシートに落としてしまっていたのだろうということです(その日、なぜかたまたま座れてしまいました)。
そんな忙しい時間帯にも関わらず、忘れている携帯を届けていただいたことには本当に感謝しています。
もしかしたら終点まで放置されていて、車掌さんが発見してくれたのかもしれませんが。。。
東京メトロで落し物・忘れ物をした場合の確認先
無くなっていることが確実となり、ダメ元で東京メトロに確認してみようとググったところ、ホームページ内に丁寧書かれた「お忘れ物をしたときは」というページを発見しました。
http://www.tokyometro.jp/support/lost/#anc03
私のように落し物・忘れ物をしてしまう人がそれだけ多いのかもしれません。
そしてその中に「お忘れ物総合取扱所」の連絡先が書いてあり、そこに確認してみたところ無事に保管されていることが分かりました。
問い合わせ時の手慣れた対応
やはりスマホの落し物には慣れているのでしょう。
「通話では使用していないとのことですが、電話番号は分かりますか?」と聞かれ、番号を伝えたところ、すぐに「確認が取れました」とのこと。
無事に私の携帯であることを確認することができました。
このスマホには何の情報も入れておらず、ロックをかけていなかったこともあり、係員の方が電話番号までは調べていたようです。
無駄なやり取り、確認作業等に時間を取られることもなく、助かりました。
うれしかったちょっとした心遣い
ホームページに書かれていますが、東京メトロでの落し物・忘れ物は、どの路線であれ、一旦飯田橋駅構内にある「お忘れ物総合取扱所」というところに集められるようです。
私の場合も、飯田橋駅を通らない路線だったにもかかわらず、保管されていたのはこの「お忘れ物総合取扱所」でした。
ということで、仕方なく飯田橋駅まで取りに行くことにしたのですが、受け取りが完了して最後に言われたのが、
「引き取りに関する費用はメトロが負担させていただきます」
ということでした。
具体的には
「飯田橋駅に来るまで/飯田橋駅から帰るときのメトロの電車賃はタダ」
ということです。
SUICAで改札を通っていましたが
・飯田橋駅に来るまでの電車賃は改札で現金により返金される
・飯田橋駅から帰るときの電車賃は、次のような紙をもらうことでタダ
ということになりました。
もともと乗っていたのとは違う路線、普段通らない可能性のある駅(飯田橋駅)にまとめているからというのがその理由なのかもしれません(未確認)。
そもそも落としたのは自分であり、発見されただけでもラッキーと思っていたので、「忘れ物の引取りのための電車賃はタダ」というのは意外でもあり、少額とはいえこのような心遣いはありがたいものだなと改めて感じました。
「多くの方にとっては電車内での忘れ物なんて関係ない!」かもしれませんが、万が一の場合の参考情報にでもしていただければ、ということで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【編集後記】
トレーニングジムに通い始めて約2週間、すでにプログラムの1/4を消化してしまったことになります。
目に見える成果が出てくるのは、もう少し先のようです。
【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー