すべてを筋トレに結びつけるユニークな本を読んで気持ちも前向きに!?〜いろいろなものに興味を持ってチャレンジを〜

本屋さんの筋トレコーナーで手に取った本がなかなかユニークで、思わず買ってしまいました。

メンタル、ダイエット、仕事、恋愛などいろいろなジャンルについて、筋トレに結びつけつつアドバイスしている本です。

「筋トレが最強のソリューションである」という本

今回買って読んでみたのは、この本です。
超人気のツイッターアカウントで書かれていたものを書籍化したものらしいです。

筋トレが最強のソリューションである(マッチョ社長が教える究極の悩み解決法)

著者は「Testosterone」となっていて、素性は明らかにされていません。

本の中で著者について紹介されているのはざっくり次のような内容です。
・1988年生まれ
・学生時代アメリカに留学して筋トレしながら40kgのダイエットに成功
・日本企業の役員やアジアの大都市で企業の社長をつとめている

単にトレーニングを専門にしているだけでなく、ビジネスでも優秀な方なのでしょう。

失礼ながら、一見ふざけているのかな?と感じながら読み始めましたが、共感できる部分も多かったりで、結構真面目に書かれている本だと思います。

内容を少し紹介

コラムなどを除いて、基本的に1ページに1つのアドバイスが書かれていて、項目は全部で170項目以上あります。

大きな目次は次のようになっています。

第1章 メンタルがボロボロになったあなたへ
第2章 何度ダイエットしても痩せないあなたへ
第3章 いつも自分に負けてしまうあなたへ
第4章 どうしても仕事で成功したいあなたへ
第5章 異性との接し方が分からないあなたへ
第6章 そろそろ筋トレしたくなってきたあなたへ

内容をあまり細かく書くことはできませんが、いくつか印象に残っているものを紹介します。

*メンタルが弱ったら試すべき5つの行動
①8時間睡眠の確保 ②週3日の運動 ③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる
④3食しっかり食べる ⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)

これが1つ目に書かれていて、「あれ、真面目な本だ」と気付かされます。

*筋トレをするともれなく自信がつきます
①身体がカッコ良くなる ②異性にモテる
③テストステロンというホルモンがあふれて気分上々
上司も取引先もいざとなれば力づくで葬れると思うと得られる謎の全能感
⑤恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感
以上の理由から自信がつきます。

*筋トレは意志力の鍛錬でもある
仕事が忙しい。睡眠不足。ジムをサボる理由はいくらでもでてくる。そんな時は思い出せ。
筋トレは筋肉を鍛えるだけの行為じゃない。嫌な事から逃げ出さない精神を鍛える行為だ。
(一部省略)

こんな感じで、真面目な内容と冗談ぽく無理やり筋トレに結びつけているものが混在していて、飽きずに読み進めることができました。

自分なりのこの本の使い方

読み物としてさらっと読む分には、あっという間に読み終えてしまうと思います。

ただ、その中にもトレーニングの考え方、ダイエットなどについては、きっちりと真面目に書かれているものが含まれています。

あまり自分には関係ないところについては、読み物として楽しく読みつつ、参考にすべきトレーニングネタ、ダイエットネタのところはガッチリとマスターするという使い方が良いかなと考えています。

トレーニングを始めなければ手に取ることもなかった?

この本は、自分でトレーニングを始めなければ、まず手に取ることがなかった本です。

「自分が興味を持ち始めるといろいろなものが視野に入り始めてくる」とはよく聞きますが、改めて本当にそうだなと実感しています。

世の中でこんな本が出ていて、人気があるということも全く知らなかったわけで。。。

きっと筋トレに限らず、現時点では興味を持っていないことでも、世の中の多くの人が反応しているものがあるはずです。

そう考えると、いろいろなことに興味をもってチャレンジすることで、ますます多くのものに触れることができて視野も広がるのだと改めて感じています。

もしこの本に少しでも興味が湧いた方は、軽く読める本なのでまずはさらっとでも読んでみると面白いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は自宅近くのロッテ浦和球場で巨人戦(2軍)が行われていました。
試合前の練習を20分くらい立ち見しただけでしたが、惚れぼれするようなグラブさばきは練習を見ているだけで楽しめますね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

自宅で新しいトレーニング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする