たまには文房具屋さんをブラブラしてみると便利なグッズが発見できるかもしれません!?

最近いろいろと整理したい書類などが増えてきたため、近所にある少し大きめの文房具屋さんに行ってみました。

ブラブラしてみると、「これは便利!」というものをいろいろと発見することができました。
(もしかすると多くの方にとっては、何をいまさら?かもしれませんが・・・)

購入商品1:取扱説明書ファイル

まず1つ目に購入したのが「取扱説明書ファイル」です。

取扱説明書や保証書を保管するためのファイルということになっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-19-22-40

ファイル部分にはA4サイズの書類、説明書などが入ります。

そして、前面と背面に保証書やCDを入れるポケット(厚さ8mmまで)が用意されています。

今回は、書類とCD(DVD)がセットになったセミナー資料をファイリングするのに使うことにしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-19-37-41

必要なデータ(紙、音声とも)はPCに取り込んでしまえば、あとから探すことは無いのかもしれませんが、それでも保管場所には困ると思っていたので、ファイルを見つけた瞬間に即買いでした。

また、これは本来の目的である取扱説明書のファイルとしても、間違いなく便利そうです。

取扱説明書を保管するファイルが、付属品などでやたらと膨らんでしまっているということはないでしょうか?

多少の厚さであれば、このファイルで解決できそうです。

購入商品2:領収書&明細ファイル

そして2つ目が「領収書&明細ファイル」です。

これは文字通り、領収書などを保管するためのファイルです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-13-19-23-09

会社勤めをしていると、「領収書は精算のときに提出して終わり」ですので、保管するという意識が全くありませんでした。

領収書だけではありませんが、少し小さめの書類などを保管するのにも使えそうなので、とりあえず買ってみることに。

しかし、今後スキャナ保存の方向に進んでいくことを考えると、いつまで使うことになるのかというのは、微妙なところではあります。

今回得られた教訓

税理士試験の受験中はチョコチョコと文房具屋さんに行っていましたが、ボールペンの替え芯を買うくらいで、あとは気分転換で書きやすそうなボールペンを探すくらいでした。

会社でも、いつも同じような業務を繰り返していると、新しい文具が必要とは感じなくなってきます。

なんとなく今までと同じか、知っている範囲内の文具で済ませようといった感じでしょうか。

今回、久しぶりにゆっくりといろいろな文具を見てみて、「こんなのあったら便利だな」というものが想像以上にあって驚きました(今回購入したもの以外にもいろいろと)

よほど特殊な業務でなければ、自分が不便に思うことは多くの人も不便に思っているはずです。

そう考えると、少しでも不便に思うことがあれば、とりあえず文房具屋さんなどを探してみると案外簡単に解決するかもしれない、としみじみ感じました。

ちなみに、不便さを解決してくれるようなグッズを探すには、ネットよりも手にとって確認できるリアルの店舗のほうが間違いなくおすすめです。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日は初めてのセミナー(税務関係)に参加してみました。
内容も参考になりましたが、「税理士としてどんな価値を誰に提供するか」について、いろいろな考え方を持った方がいることが分かり、勉強になりました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

朝摘みオレンジ&南アルプスの天然水
ビジョンセンター東京

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする