緊急事態のジャイアンツ〜成績を改めて眺めてみました〜

プロ野球は交流戦の真っ最中ですが、ジャイアンツが大変なことになっています。

昨日まで11連敗中。
どんなチーム成績になっているのかを確認してみました。

現在までのチーム順位と主な成績

11連敗した昨日(2017年6月6日)時点で、チームの成績は次のようになっています。
(データはSportsnaviのサイトより)

*勝敗:54試合 23勝31敗(借金8)

*勝率: .426

*順位:5位(首位の広島とは10.5ゲーム差)

11連敗していたらこんな順位に沈んでしまうよね・・・という感じです。

次に得失点や打率などはこんな感じです。

*得点:172点(セリーグ最下位で、1試合あたり3.18点。)
首位の広島は293点(1試合あたり5.23点)ですから、すごい差です。

*失点:211点(セリーグ3位で、1試合あたり3.90点。)
広島は215点(1試合あたり3.83点)ですから、あまり変わりません。

*打率: .238(セリーグ最下位)
広島は .275です(この打率は高すぎではありますが)。

*防御率:3.60(セリーグで4位)

こう見てみると、明らかに打線が弱く、ピッチャー陣はなんだかんだで頑張っているということが分かります(必ずしも得点、失点だけでははかれませんが)。

少なくとも連敗が始まるまでは、そうでした。

11連敗中の成績

11試合分の細かいデータまでは集計まではしていませんが、得失点だけを確認してみました。

そうすると、この連敗中、ピッチャー陣が踏ん張りきれずに点を取られてしまい、打線は点を取る元気がない(今シーズンずっと)ということがはっきり分かります。

*勝敗:11試合 0勝11敗(当たり前ですね)

*得点:27点(1試合あたり2.45点)

*失点:69点(1試合あたり6.27点)

打率、防御率は算出していませんが、かなりひどいデータになっていることは想像できますね。

うまく投打が噛み合わないということはあるにしても、そういう問題だけではない成績です。

おまけ

改めてデータを見てみると、一番バランスが良いのが現在2位の阪神ということが分かります。

得点はセリーグで2位の231点(1試合あたり4.35点)、失点はセリーグで1位の187点(1試合あたり3.52点)です。

打率はセリーグ2位(.246)で、防御率はダントツ1位の2.93です。

まだシーズンも1/3を過ぎただけではありますが、「広島の攻撃の強さ」と「阪神のバランスの良さ」を考えると、絶望的な気持ちになりつつあります。。。

おわりに

いてもたってもいられず、今日はライフメットドームに西武ライオンズ戦を見に行くつもりでした。

チケット購入の会員登録まで済ませていたものの、結局、時間的な問題もあり断念してしまいましたが。。。

そして、こんなブログ記事を書いている間に本日の試合が終了し、球団ワーストの12連敗を喫してしまいました。

負けるのは仕方ありませんが、追い込まれてどんよりした表情でプレーすることだけはやめて欲しいなと思っています(そのように見えてしまうだけかもしれませんが?)。

とにかく選手が一番悔しいはず・・・
戦力がようやく整ってきたわけですから、なんとか頑張ってほしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

関東地方も梅雨入りしたようですね。
週末は久しぶりのゴルフなので、なんとか晴れてくれるといいのですが。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

布だけで洗車

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする