使わなくなったゴルフクラブ。自宅にいながら買取を依頼することも可能。

新しいゴルフクラブを買うとき、古くなったクラブを「取っておく派」「売ってしまう派」がいると思います。

最近では、簡単に買い取りをしてもらうことができますので、使わなくなったら早めに売ってしまうことを検討してもよいかもしれません。

ゴルフクラブの買い替えと中古買い取り

ゴルフ好きな方のなかには
・ちょこちょことゴルフクラブを買い替える人
・あまりクラブを買い替えない人
がいます。

そして、ゴルフクラブを頻繁に買う人のなかでも
・古くなったクラブ、使用しなくなったクラブを取っておく派
・使わなくなったクラブはすぐに売ってしまう派
に分かれるようです。

実際には、使わなくなったクラブは基本的には売ってしまうものの
・もしかしたらまた使うかも?と思うクラブ
・いろいろなこだわりがあって買ったクラブ
だけは手元に残しておくという中間派の方が多いのではないでしょうか。

私自身は、以前はゴルフクラブはあまり頻繁に買わず、買い替えても古いクラブは手元に残しておく派でした(今までに売却したのは3本のみ)。

基本的に長くクラブを使うため、
・買い取りの値段も安い、あるいは値段がつかないことが想定された
・中古ショップに持ち込むのが面倒
であり、それなら手元に置いとこうかなという単純な理由だったのですが。

中古クラブの買取サービス

今回、比較的新しいクラブを含めて、今後使用しないことが確実なクラブが出てきたため、面倒くさがらずに買取サービスを利用してみることにしました。

現在、いろいろなお店で中古クラブの買取サービスが行われています。
ゴルフショップの量販店、中古クラブショップ、ネットのゴルフショップなどなど。

実際に店舗に持ち込みのはやはり手間なので、クラブを引き取りにきてくれるところを探し、クラブ購入で利用していたGDO(ゴルフダイジェストオンライン)を選びました。

手続きは非常に簡単です。

GDOのサイトのクラブ買取のページから、
・必要な箱の数
・希望する集荷日
・自分の名前、住所
を連絡すれば、指定した日にダンボールが届きます。

https://shop.golfdigest.co.jp/sell/

ダンボールが届いたらその場でダンボールにクラブを入れて、そのままドライバーの方に渡せば終わりです。

あとは後日、査定額がメールで送られてくるので、それを見て売るか売らないかを判断すればよいわけです。

ちなみに査定額に納得できない場合、クラブを送り返してもらうこともできますし、その場合には往復の送料を取られることもありません

その意味では、利用者にとってはほとんどリスクがないと言えるのではないかと思います。

買取価格はどう?

ちなみに店舗と比べて買取価格がどうなのか?というのも気になるところではあります。

私の場合、直前にたまたま近所の中古ショップで聞いていましたが、その値段とあまり変わりませんでした。

アイアン2セットとウェッジ類、ウッドその他で約9万円となりました。
(新品購入価格の合計が35万円くらい?)

中古販売価格の50%くらいの買取価格かなという感じなので、ヤフオクなどで売ればもう少し高い値段でも売れるでしょう。

ただ、それらにかかるもろもろの時間や手間を考えると仕方ないかなという感じですね。

買い替えやポイントならさらに好条件

ちなみに上記の金額は現金で振り込んでもらう場合の金額です。

現在(2018年3月1日時点)はキャンペーンをやっていて、GDOポイントで受け取るなら20%査定額がアップします。

私のケースだと現金だと9万円ちょっと、GDOポイントなら11万円くらいということになります。

GDOショップでもいろいろなゴルフ用品(クラブ、ボール、ウェア、シューズ、小物類など)が買えますので、何か買いたいものがあるならポイントで受け取ったほうがお得です。

また中古ショップで買取をしてもらうのであれば、その店舗でクラブを購入することで「下取り」扱いになるため、買取査定額がアップすることもあるようです。

何が自分にとって得なのか、しっかりと検討したほうが良さそうです。

こだわりのあるクラブなら保管しておくべき!?

前述のとおり、中古クラブの買取は盛んになっていますし、クラブを買うときには、「手持ちのクラブを売って新しいクラブを買う」という流れが定着しつつある気がします。

また、中古クラブを使用することへの抵抗感もなくなってきているのでしょう。

ただ
・どうしても自分が欲しくて買ったクラブ
・好きなプロのモデルなどこだわりがあって買ったクラブ
・すでに手に入らなくなってしまったクラブ
などであれば、しっかりと手元に保管しておいたほうが後悔しないはずです。

私も20年前に買ったクラブを引っ張り出してきて使用していますが、こだわりを持って購入してその後も使い続けていたクラブなので、違和感なく、しかも気持ちよくプレーすることができています。

あとから「手放さなければ良かった」と思っても手遅れですし、買いたいと思ったときには手に入らないかもしれません。

その意味では、手放していいのかどうかについては慎重に判断し、後悔しない確信が持てたらできるだけ早く手放す(売ってしまう)というのが、賢い判断なのかなと思っています。


【編集後記】

出身地の行田を舞台にしたRPGが配信されています。
http://www.city.gyoda.lg.jp/11/02/10/gyodasoserpg.html

昨日から少し試していますが、RPG自体の経験がほとんどないせいか、どのように遊んだらいいか、どうしたら楽しく遊べるのか、よく分かりません。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ビックカメラのauコーナー
言な絶えそね(ことなたえそね)-行田創生RPG-


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする