ググることの限界:「自分への当てはめ」が難しいこと

理由がよく分からないままブログサイトの調子が悪くなり、連休前は更新できない状態が1週間ほど続きました。
連休中には復旧したものの、「ググる」ことの限界を感じるとともに、新たな学びの機会となりました。

ブログサイトがトップページしか開けない?

先月末のゴールデンウィークに入る数日前、突然、このブログのサイトの様子がおかしくなりました。

・どのリンクを押してもトップページしか表示されない
・過去の記事の更新もできない
・新たな記事を書こうとしても「保存」ができない
という状態になってしまいました。

もちろん今までにこのような現象は経験したことがありません。

そもそもWordpressについてもしっかりと自分で学んだわけではなく、日々の運用が問題なくできるようにかろうじて続けている状態なので、理由も分かりません・・・

どうにもならず、「とりあえず翌日に・・・」なんて思ったものの、やはり翌日も同じ状況のままであり、「さすがにこれはおかしいな・・・」と気づきました。

で、やれることと言えば、とりあえずググるしかありません。

一生懸命ググって調べつつ、ふと「ググる」ことの限界を感じてしまいました。

「ググる」ことの限界

「ググる」ことの限界とは、
調べた内容が100%自分に当てはめることができるのかどうかが分からない。
ということです。

まあ、当然のことではあるのですが。

分からないことがあれば
・とりあえずググる
・それでも分からなければ質問する
というのが正しいことであるかのように言われています。

ある意味で正しいことだとは思いますが、すべてのことに当てはまるかというと、そうではないのではないかと。

単純に「知識や情報を調べる」ことが目的であれば問題ないでしょう(その情報が誤っている可能性はありますが)。

ただし、単なる知識ではなく、判断・思考・応用力が必要となるようなケースでは、難しいケースが多いと思います。

今回のブログの場合、
・Wordpressの仕組み
・似たようなエラーが起こっているかどうか、どのような対応方法が考えられるのか?
などを知りたいだけであれば、ちょっとググっただけで、説明してくれているサイトは見つかりました。

ただし、そこに書かれている内容が
・自分に起きているエラーと同じ原因なのかどうか?
・そこに書かれている対応をとればエラーが解消するのかどうか?
については、まったく分からないわけです。

変にいじって更に悪化させるのは避けたいものの、このままではどうにもならない、というなんとも言えない歯がゆさを感じつつ、これこそがググることの限界なのだと改めて感じました。

・ググることで情報を得ることは可能
・きちんと調べばそれなりに近いところまでは到達できる
ものの、
・自分自身の状況に100%当てはめることができるのかどうかは不明
というのがまさに限界なのかなと。

なんとなくこれは使えそうかな?と思っていたとしても、基本が分かっていなければ確証は持てないということになりますので。

自分で学ぶか?他の人に任せるか?

ちなみに今回のブログ不具合問題、とりあえず連休中にいろいろと試した結果、今のところはなんとか元に戻ったようです。

過去にネット上で書かれていた設定をそのまま使用していたところがあったのですが、ソフトの更新によってその設定だと不具合が起こってしまうということだったようで。

とりあえず復活したものの、基本があまり分かっていないという、危険な状態であることに変わりはありませんので、ちょっと危ないなと思っています。

で、普段、このようなことが起こった場合、対応方法としては
・自分で学ぶ
・他の人(専門家など)に任せる
のどちらかを選ぶ必要があります。

私の場合、時間との兼ね合いもあり、今後同じようなことが起こったら、専門家に任せてしまう(対応を依頼してしまう)のもアリかなと感じました。

さらに、このようなググることの限界は、専門知識が必要とされる多くのことにも当てはまります。

税金のことや会計のこと、お金のことなどでも一緒ですね。

・税金のルール
・会計のルール
・お金の考え方
などの「知識」なら、ググることで情報を得ることができるでしょう。

ただし、
・自社(自分)にも使えるのか?
・自社にとってはなにがベストなのか?
・情報をどのように捉えたらよいのか?
など、「自分へのあてはめ」については、明確な回答はググっても分かりません。

それぞれの会社、個人によって事情が異なるからです。

時間がたくさんあって、いくらでも「自分で学べる」「学びたい」ということであれば、それも良いと思います。

もしもそうではなくて、日々忙しさに追われている経営者の方であれば、「自社(自分)への当てはめ」をしっかりとしてくれる専門家を利用してしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか。

一般的な知識は分かった(知っている)から、

で、うち(自社)に関してはどうなの?

というのがもっとも興味があるところだと思いますので。


【編集後記】

いろいろと考えるところがあり、とある勉強会(セミナー)に1年間通うことにしました。
どのような出会い、学びがあるのか、いまから楽しみです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ウェスタ川越
うえの
ある方から個別カウンセリング


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする