いくら儲かったか? VS どれだけ現金が増えたか?意識を少し変えるだけで見える景色も変わる!?

会社を経営していくうえでは「いくら儲かったか?」を考えることが大切なのは言うまでもありません。
それに加えて「どれだけ現金が増えたか?」も意識することで、優先順位が変わりますし、見えてくる景色が変わる可能性もあります。

いくら儲かったか?はもちろん大切

お金が大切か、利益が大切か。

私自身、基本的に最後は「お金」であると考えています。

それは、利益が出ていても「お金」がなければ倒産してしまう可能性がありますが、利益が出ていなくても「お金」さえあれば倒産せず持ちこたえることができる可能性もあるからです。

とはいえ、会社を経営する以上、いくら儲かったか?というのは非常に大切なことです。

経営者になった目的や経営者になってからの目標としては、
・自分の製品で世の中の役に立ちたい
・たくさんお金を稼ぎたい
・人から指図されず自由に働きたい
など、いろいろなものがあるでしょう。

ただいずれにしても、慈善事業でない限り、会社としての事業を長く続けていき、目標を達成するためには「いくら儲かったか?」を意識しておくことは必要でしょう。

どれだけ現金が増えたか?への意識も大切

「いくら儲かったか?」が大切とはいえ、「どれだけ現金が増えたか?」もそれと同じかそれ以上に大切なことであり、「現金」への意識を高めておくことは欠かせません。

前述したとおり、「お金さえあれば儲かっていなくても倒産は避けられる」からです。

例えば、会社が10億円の現金預金を持っていたとして、毎年の事業損益がマイナスで年間1,000万円の赤字が出ているとします。

会社としては1,000万円の赤字ですし厳しい状況ではありますが、「現金預金」という観点からすると、まだ余裕があります。

毎年1,000万円ずつお金が出ていったとしても、10億円がなくなるまでは100年かかることになりますので。

これは極端なケースとしても、このように会社にしっかりとお金が残っていれば、急激な事業環境の変化にも耐えられます。

だからこそ、このような「蓄え」は欠かすことができないものであり、「どれだけ現金が増えたか?」を意識しておくことが大切ということになります。

意識を変えるだけで優先順位が変わる!見える景色も変わる!?

このように「利益」「儲け」だけでなく、「お金」への意識を高めて「どれだけお金が増えたか?」を意識するだけで意思決定における優先順位が変わる可能性もあります。

例えば
・会社での年間の利益目標を1億円と設定
・期末での仕上がり見込みが1億2千万円くらいになりそう
という場合、目標を上回る2千万円をどのように考えるとよいでしょうか。

もしも「いくら儲かったか?」が最優先であれば、
・利益は目標の1億円をクリアできそう
・税金を減らすためにも上積みの2千万円は期中に使ってしまおうか?
なんて判断にもなりかねません。

使い途としては
・決算賞与
・役員賞与
・物品購入
・期末に部品消耗品の駆け込み購入
・保険(最近何かと話題、保険すべてが悪いわけでありません、念の為)
などなど、それなりにあるでしょう。
これらが悪いわけではありませんし、使い方次第では有効だとは思います。

いっぽう、「いくら儲かったか?」ではなく「どれだけ現金が増えたか?」を最優先に考えている場合、上記のものを検討する前にまずは

・このままならいくらお金が残るのか(税金を引いた後で)

を考え、そこをベースに逆算して「いくら使おうか?」と考えることになるでしょう。

ある意味では「見えている景色が違う」と言うことができるかもしれません。

なお、ここで考えるのは税金を引いた後で残るお金であり、
お金をたくさん残す=税金を払う
ことになりますので、
・無駄な税金は減らしつつ
・必要な税金は払って
・手元に残るお金を最大化する
ということを目指すことになるわけです。

年間の目標作成時に「お金の目標」も立てておく

このようなことは頭では理解できていても、いざとなると納税額自体を減らすために無意味な節税対策をしてしまいたくなったり、利益にしか目がいかなくなったり、という可能性があります。

それを避けるためには、年間の予算(目標)を立てるときに、「お金をいくら増やすか?」の目標も設定すると良いと思います。

詳細は割愛しますが
・利益
・税金
・借入金の返済額
の情報だけでもざっくりとした目標は作れますので。

資金繰りが厳しい場合には、このあたりの部分はシビアに見ているでしょう。
そこから少し余裕が出てきたり、資金繰りに余裕がある会社になると、管理が多少緩くなっている可能性もあります。

まずは目標を立ててしまえば、あとから振り返るきっかけにもなります。

思い立ったときに、まずは試しに「お金の目標」も立ててしまうと良いのではないかと考えています。


【編集後記】

引越しによりBS放送が見られなくなっており、ケーブルテレビへの加入を検討していましたが、いろいろと検討した結果、違うサービスを申し込むことになりそうです(ジャイアンツ戦、ゴルフネットワークが見られることは必須で)。
ただ、BSが見られないので、BSテレ東の「ゴルフ侍、見参!」が見られないことが引っかかっています。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

プロント新越谷ヴァリエ店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする