ゴルフスコア管理アプリがあればいつでも反省会ができます

ゴルフの上達を目指す方に、現在使用しているゴルフスコア管理アプリを紹介します。
自分のラウンド結果を振り返りながら、いつでもどこでも反省会が可能になります。

おすすめその1〜GDOスコア管理

5年以上前からゴルフのスコアを全て記録していますが、最初からずっと使用しているのが、この「GDO-ゴルフダイジェスト・オンライン(http://www.golfdigest.co.jp/)」のスコア管理システムです。
iPhone用アプリもありますが、基本的にPC用メニューを利用しています。

次のような特徴があります。
・使用料無料
・入力が簡単(ゴルフ場を選んでスコアを入力するだけなので、1ラウンドあたり2~3分)
・データ分析してくれる(過去からの平均スコア、パット数、OB発生率など)
・GDO認定ハンディキャップ、ランキングが表示される

ラウンド結果を入力するとこんな感じで表示されます。
58

*自分にとってゴルフの聖地「ファイブエイトゴルフクラブ」でのラウンド結果です。

過去分は範囲を指定して(今年、過去10回など)、分析することができます。
GDO
この結果を見るとスコア管理をしても上達しているとは思えませんが、とりあえず現状分析には役に立っていると思い込んでいます・・・

ラウンド結果次第では、入力したくない(忘れたい)ときもありますが、きちんと反省するためにもどんなひどいスコアでも必ず入力することにしています。

おすすめその2〜GOLF NETWORK PLUS

2年前から使い始めたのがスマホに入れているこのアプリです。

スクリーンショット 2016-01-06 23.05.01
こちらも無料(一部有料メニューもあり)です。
これも同じようにスコアを入力してデータ分析が可能、というものです。

score_card

GDOだけでなく、こちらにも登録しているのは
・スマホアプリなのですぐに確認しやすい(たとえばラウンド中など)
・分析内容が少し細かい(パーオン時の平均パット数など)
・画面が少しおしゃれ
・スコア登録後に、そのコースでのアプリユーザーの平均スコアが送られてくる
というのが主な理由です。

さすがGOLF NETWORKが提供しているだけあって、アプリ内にはレッスン動画も用意されています。

また、新たに使用してみたいと考えているのがスコアカウンター機能です
目標スコアを設定すると、目標まであとどれくらい余裕があるのかをラウンドしながら確認できるようなので、近々のラウンドで試してみるつもりです。

上達を目指す人には欠かせないアイテム

ゴルフが上手な方は、びっくりするほどラウンドの内容やコースのことをよく覚えています。
それだけいろいろなことを意識しながらラウンドしているからだと言われています。

自分ではそこまで記憶することはできませんが、せめてラウンド結果を見れば思い出せる程度にはなっておきたいと考えています。

スコア管理アプリを使ったからすぐに上達するわけではありませんが、うまくなろうと思えば欠かせないアイテムの1つであることは間違いないと思われます。

ゴルフをやっているけどスコアの記録は残していないという方、試してみると新たな発見があるかもしれません。

【編集後記】
今年から紙の手帳を使わない生活を送っていますが、なんとなく落ち着かなかったりもします。
特に何かに困っているわけではないのですが、慣れるまでにはもう少しかかりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする