短パンでラウンドするときはドレスコードを要チェック~ゴルフのマナーとエチケット~

梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。

この時期、短パン(ハーフパンツ)スタイルでラウンドする人がかなり多いですが、初めて行くコースでは注意が必要です。

ゴルフウエアにもゴルフ場ごとにルールがあります

ゴルフではマナーやエチケットを守ることが大切ですが、ゴルフウエアについても同様です。

Tシャツやジーンズはダメというのは、多くのゴルフ場で共通なので知っている人が多いと思います。

ゴルフ場によってルールが分かれるものには

・シャツの裾出し禁止
・機能下着が見えてはダメ
・帽子着用が義務

などがあります。

そして、短パンに関するルールもゴルフ場によって異なっています。

短パンでラウンドするときの注意点

短パンのときに注意が必要なのがソックスの長さです。

ルールのパターンとしては

・ハイソックスでなければダメ
・くるぶしが隠れる長さのソックスならOK
・長さの制限なし

といった感じです。

では、ハイソックスを用意せずに「ハイソックス必須のゴルフ場」に行ってしまった場合にどうするか。

残念ながら売店で購入するしかありません!?

実際にゴルフ場で、ハイソックスを購入するように求められた知人が何人かいますので。

ちなみに、個人的には短パンにハイソックスというスタイルがそもそもどうなのか、微妙というよりもむしろカッコ悪いと感じています。

私自身、昨年参加した競技の会場となったゴルフ場がハイソックス必須のところでした。

競技なので撮ってもらった写真も残っていますが、
「なにも、好き好んでハイソックスを履いたわけではありません」
と言いたくなるような思いでした。

なお、ゴルフ場によっては短パンでのプレー禁止というところもある(あった?)ようです。

ゴルフ場に着いてから気づいた場合、さすがに長ズボンを買えとは言われないと思いますが、どうなのでしょうか??

ゴルフ場に着いてから嫌な思いをしないために

ゴルフ場に着いてからゴルフウエアのことで注意されたり、売店で買わなければならなかったりすると、あまりいい気はしません。

そのためにも、初めて行くゴルフ場の場合には事前にホームページなどでドレスコードを確認しておく必要があります

それでもよく分からない場合には、そのゴルフ場のことをよく知っている人に確認するか、直接ゴルフ場に確認しても良いと思います

時間とお金を使ってゴルフを楽しみに行くのですから、せっかくなら気持ちよく過ごせるように準備したいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

自分自身の今後についていろいろと考えています。
少しずつではありますが、方向性も見えてきつつあります。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

サンクスの紅鮭野沢菜おにぎり

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする