モチベーションアップのために自分なりの必殺技を持っておくと便利です

仕事にしろ趣味にしろ、疲れたときや悩んだときなど、モチベーションが下がり気味になることは誰にでもあると思います。
そんなときに少しでも早く復活するためには、モチベーションアップのための必殺技を持っておく(決めておく)ことが有効だと考えています。

モチベーションが下がっている場合の対応

モチベーションが下がっている場合、対応策としてよく聞くのが次のようなことです。

・モチベーションが下がっている原因を分析をする。
・原因が分かっているならそれを取り除くようにする。
・なぜそれを自分がやっているのか、理由を考えてみる。
・その対象となっているものから少し離れてみる。

字面だけを見るとよく分かるのですが、実際には、モチベーションが下がっているときにこのようなことを聞いてもあまり心に響かないのではないでしょうか(言い過ぎ?)。

例えば仕事の場合、たとえ原因が分かったとしても、自分の力だけで解決することは難しいこともあるでしょう。

また税理士試験(その他の試験でも)の場合、「成績が思うように伸びない」ということがモチベーションが下がる理由という場合もあるでしょう。

「原因を取り除く=成績を上げる」ということなら、そもそもそれが出来れば苦労しません。また試験の場合、「少し離れる」ほどの時間的な余裕もないかもしれません。

こう考えると、モチベーションがかなり下がっていて、根本的に何かを見直さなければ解決しない場合には、しっかりと時間をかけて向き合う必要がありますし、一般論では解決しないことも多いでしょう。

「そこまではいっていないけどモチベーションが下がり気味」という場合には、次のような方法もあるのではないかと考えています。

とりあえず手っ取り早く自己完結できる必殺技が便利

軽くモチベーションが下がっているという程度であれば、「時間をかけてしっかりと向き合う」ことまでしなくても、時間が解決してくれるということもあります。

そんなとき便利なのが、自分なりにモチベーションアップのための必殺技を決めておくことです。

「モチベーションが下がったときにはこれをすれば元気になれる」
というようなものを用意しておくということです。

ちなみに大切なことは、「必殺技」なので自分でコントロール(自己完結)出来なければいけないということです。
他人からの影響を受けてしまっては意味がありませんので。

その意味で、読書や動画が有効な手段になることが多いのではないでしょうか。
(本を読んだり動画を見ながら、自分が何かを感じるだけで完結できるため)

税理士試験の場合

税理士試験の受験生時代、モチベーションが下がったときの復活の必殺技は2つありました。

合格体験記

1つは多くの受験生も同様かもしれませんが、合格体験記を読むことでした。

自分と勉強方法や考え方、境遇が似ている人にはなんとなく共感を覚え、「頑張らなければ」という気持ちになれることが多かったです。

自分が苦労している科目を「こんなに簡単に受かっちゃった人がいるのか?」という妬みで、自分自身を奮い立たせていたことも多かった気もします!?

税理士を取り扱った小説

もう1つは、こちらのほうが影響が大きかったのですが、高杉良さんの小説「不撓不屈」です。

TKCの創業者を主人公とした小説で、昭和30年代後半〜に国税当局と激しく闘った姿が描かれているものです。

「中小企業のために一生懸命戦う税理士像」が描かれており、熱い気持ちにさせられる小説でした。

ちなみに、小説で描かれている内容、国税との争いそのもの、税理士としての対応、その後のことなどについては、いろいろな意見があるようです(合格後に知りましたが)。

まあ、モチベーションを上げるという意味では、素直に小説を読んでおけばいいのかなという印象ですが。

ゴルフの場合

ゴルフの場合は、練習したり、動画をみたり、雑誌を読むことで、ゴルフがやりたくなってウズウズしてくるので、わざわざモチベーションを上げる必要もないのですが、強いて言えば次の本でしょうか。

屋根裏のプロゴルファーで有名なタケ小山さんの著書です。

ミーハーなこともあり、勤務先近くの本屋でのサイン会に行き、サインももらい大切に保管しているものです。

そして、いま日付を見て改めて驚きましたが、これ、税理士試験の超直前にサインをもらいに本屋に行ってますね。。。

最後に

私の場合、上に書いたように、モチベーションが下がっているときには、その対象となっているものと直接関係があるものを必殺技にしてきました。

ただし、人によっては
・ひたすら美味しいものを食べる。
・ひたすら運動する(走る)。
なんていうこともアリのようですね。

「今まであまり意識したことがない」とか「なんとなく時間が解決していた」という方は、いろいろと試しながら、自分なりの必殺技を探してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

週末はゴルフの初打ちに行ってきました。
明け方までの雨のせいでコンディションは悪かったものの、比較的暖かく、気持ちよいラウンドとなりました(スコアは別として・・・)。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

かぼちゃ 神田店
カラスの親指(Amazonプライム・ビデオ)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする