おじさん、枠線をまたいで立つ。地下鉄のホームにて・・・

おじさん、枠線をまたいで立つ。
「いい歳をしたおじさんがみっともないよね」って光景を見かけてしまいました。

現場は地下鉄のホーム

電車に乗る場合、ホームに用意されている白線に並んで待つというのは常識です。

・何列で並ぶか(3列、4列、2列など)
・どこに並ぶか(狭い場所には並ぶことを禁止、など)
など、いろいろなルールはありますが、いずれにしても用意されている枠線に並ぶ必要があります。

ガラガラの時間帯ならまだしも、朝・夕の通勤時間帯などは特にそうですね。

ところが昨日の朝、地下鉄に乗ろうとした駅のホームで、いい歳をしたおじさんのみっともない光景を見かけました。

池袋駅の丸ノ内線ホームは、4列での整列乗車が基本になっています。

始発駅ということもあり、基本的にみなさんきれいに並んでいます。

こんな感じです。

暗黙のうちに、①と②の人はドア左側から、③と④の人はドア右側から、それぞれ電車に乗っていくことになります。

で、昨日のおじさん、こんな感じでした。

おいおい、そこは真ん中やないかい!と。

分かっていないのではなくて、わざと枠線をまたいで立ってるんですね。

そして、始発駅でも折り返しのため、ドアが開くと電車から乗客が降りてくるのですが、ドアの前の真ん中に立ったまま動きません。

そしてそのままダッシュしながらお気に入りの座席?を確保したのでした。

朝からビックリ!!ですね。

いい歳をしたおじさんが何をしてるんだか・・・

このようなおじさんの行動、マナー的にはひどいもんです。

みんなが守ろうとしているルールがはっきりとあって、でもそれを守れないという。。。

ただそれでも、例えば
・仕事帰りで疲れていてどうしようもない
・怪我をしている
・1時間以上かけて遠くまで行かなければいけない
というような事情があるならば、多少は同情の余地もあるとは思います。

ただ
・見るからにこれから仕事しますというモード
・地下鉄でわずか14分くらいの乗車
ですから、やっぱり「何してんるんだか・・・」と感じてしまいます。

日本ではみんなが列を作り、列を守り、マナーが良いのに対して、外国の方はマナーがいまいち、という意見を見かけることがちょこちょこあります。

確かにそういう人もいるでしょうが、
・いやいや日本人でもひどい人いますよ!
・国の問題ではなく個人の問題では?
・知ってるのに出来ない人のほうがひどいよね!
なんて思います。

家族・友達・部下に見られて恥ずかしくないか?

このような行動を取っているとき、本人は目の前のこと(席になんとか座りたい)に夢中で、周りからどのように見られているか、の視点がまったく無くなってしまっているのでしょう。

・家族から見られたらどうか?
・子供から見られたらどうか?
・友達から見られたらどうか?
・会社の部下から見られたらどうか?
やっぱり恥ずかしいと感じるのではないでしょうか。

たぶん上記のおじさんもいい年齢でしたから、会社だとそれなりのポジションにいてもおかしくはないと思いますが、どうなのでしょうか。

そういう部分というのは普段も出てしまうでしょうから、難しいかもしれませんが。

子ども話していると、電車でマナーが悪いのは圧倒的におじさんが多いと話していましたが、私もまったく同感です(私自身も気をつけないといけません!)。

電車での席取りなんてほんの小さなことかもしれません。

ですが、一時が万事、そのような意識・視野の狭さは、仕事やそれ以外のことにも現れてくるのではないかなと。

「立派な人間になろう」なんて大げさな話ではなく、せめて人から見られて恥ずかしくない行動を取っているか?ということだけでも意識しておくと良いのだろうと考えています。


【編集後記】

プロ野球はシーズンオフですが、フリーエージェントでの補強など、毎日いろいろとニュースが流れてきます。
ジャイアンツは「どうしたの?」ってくらい、たくさんの選手を補強している気がします。
目先の敗戦に耐えながら、若手の台頭を期待しながら応援してきたファンの気持ち、なんだかな・・・ですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

おいしい玄米にぎり しそひじき


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする