東京は歩きにくい。暗黙のルールを作るには「流れ」を作ることが必要。

引っ越しをしてから感じ始めたことの1つが、自宅付近での歩きにくさです。
暗黙のルールが無いことのわずらわしさをなんとなく感じています。

東京は歩きにくい!?

自宅(兼事務所)を引っ越してから3ヶ月経ちましたが、最近になってちょこちょこと感じることが、「自宅付近での歩きにくさ」です。

私自身、もともと人混みが嫌いで、例えば渋谷駅、新宿駅、池袋駅、品川駅など、人が多くて真っ直ぐ歩けないところを歩くことが苦手です(田舎育ちなので)。

自分では
・真っ直ぐ歩いているだけ
・真っ直ぐ歩きたいだけ
なのに、
・横から人が出てくる
・斜めに歩いている人とぶつかりそうになる
・正面から広がって歩いてくる人たちとぶつかりそうになる
など、歩くだけでストレスが溜まるからです。

そのため
・便利なところ、行きたいところには人が多い
と諦めて、
・あまり人混みには近づかないようにしよう
と思いながら過ごしてきたのでした。

で、今年の1月に引っ越してから、予想外に「歩きにくさ」を感じることが多くなってしまいました。

右を歩くのか?左を歩くのか??どっち???

その「歩きにくさ」を感じるのは、自宅から最寄駅へと歩く道です。

自宅近くの複数の駅(地下鉄、JRとも)に向かうとき、いずれのルートでも歩道が整備されています。

ただ、その歩道を歩くときに
・歩道の右側を歩くのか
・歩道の左側を歩くのか
がグチャグチャなのです。

道路の右側にある歩道か、左側にある歩道か、ではなく、歩道の中の右側と左側のどちらを歩くのか、ということです。

例えば、自分が歩道のなかの右側を歩いているとき、反対側から来る人とぶつかりそうであれば、左側によけると思います。

ところがその後ろにいる人は左側をこちら側に歩いてきていて、ぶつかりそうになることがあります。
そうなると、また右側によけることになるのです。

結局、人とぶつからないようにするために、ジグザグに歩道の中を歩くようなことになります。

しかも避けない人が多い気がします(気のせいかも??)。

絵にするとこんな感じです。

なんというか、慣れている人はよいのでしょうが、なかなか私は慣れることができません。

暗黙のルールが無いことのわずらわしさ

こんなときに感じることが、「右側を歩く」あるいは「左側を歩く」という暗黙のルールがあればいいのにな、ということです。

歩道の中ではなんとなく右側を歩くとか、左側を歩くとか。

そうすればお互いストレスを溜めることもなく、歩きやすくなるのではないかなと。

ちなみに、引っ越し前のさいたま市の自宅近くで、駅に向かう道では、なんとなくの暗黙のルールがあって、多くの人が左側通行(歩道、歩道橋とも)でした。

そのような流れが自然と出来ていたので、ぶつかりそうになることも避けられていました。

それと比べると、現在の自宅近辺はなかなかやっかいだなと。

暗黙のルールが必ずしも必要なもの、大切なものだとは思いませんし、マイナスの要素もあるでしょう。

ただ、少なくとも「歩道のどこを歩くか?」というような、
それほど大事なことではないけど、日常生活ではちょっと気になること
であれば、暗黙のルールがあったほうが楽なのに・・・と感じています。

暗黙のルールを作るには「流れ」を作ることが必要

「東京は歩きにくい」と書きつつ、会社員時代に勤めていた場所(大手町駅付近)が歩きにくいと感じたことはありませんでした。

歩いている人は多いにも関わらず、です。

ふと、この違いは何かな?と考えると、
それなりにまとまった人数の「流れ」があるかどうか?
によるのだろうと感じています。

駅からオフィス方面、オフィスから駅方面、のいずれでも、それなりの人数が歩いているので、暗黙のうちに自然と「流れ」ができていて、
・右側を歩く
・左側を歩く
で迷うことがあまりありませんでした。

で、そう考えてみると
・人数パラパラ(少ない)=>そもそもストレスがあまりない
・人数多い=>暗黙のルール、流れができるのでストレスがあまりない
・人数そこそこ=>中途半端でストレスがたまる(かも)
ということになる気がします。

この「流れ」を作るという考え方は、会社などの組織の中でも当てはまるのではないかと思っています。

・社員が少ない=>目が行き届き、変な方向に進む前に修正できる
・社員がそこそこ=>中途半端でバラバラの方向を向いている
・社員が多い=>組織ができあがってくると、自然と(暗黙の)ルールや流れもできてくる
という感じで。

会社などの組織では、すべてのルールを明文化することができないのが現実なので、暗黙のルール(組織の常識、文化)は必要になります。

もしも組織のなかで、そのようなものを作っていきたいと思うなら、まずは
「流れ」を作るために何が必要なのかを考えてみること
から始めるのがよいのではないかと考えています。

暗黙のルールとは!?強制するならしっかりと根拠を示すべき。
世の中には、暗黙のルールがあります。 そもそも明文化されていないからこそ、「暗黙の」ということになるのですが、「暗黙のルール」が許されるケ...

【編集後記】

昨日は、ある経営者の方との打ち合わせでした。
お会いすると必ず何かしらの刺激をいただくのですが、昨日は「もっと自分に鞭を入れる必要があるのかも?」なんて感じるところもあり、いつも以上に気合いが入りました!?

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

とある動画視聴
とある書籍(4度目)
お客様のところまで新しいルートで訪問


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする