汚れた作業着のまま満員電車に乗るのはありでしょうか?

夜遅い時間の電車は、結構混雑しています。

飲み会の帰りで酔っ払った人、仕事帰りの人などいろいろですが、金曜日の最終電車などは電車でなんとか帰ろうとする人たちで朝のラッシュ並みの混雑だったりもします。

先日乗った遅い時間の電車では、ギュウギュウなのに、少し空いている場所がありました。
よく見ると、かなり汚れた作業着のまま電車に乗っている人の周りに空間ができていました。

朝と夜、時間帯による違い

朝の通勤時間帯に作業着で電車に乗っている人は結構見かけることがあります。

自分が日頃利用している朝の時間帯が早めのせいか、朝早くから現場に行く系の人なんだろうなと思いながら見ています。

それほど混雑しているわけでもなく、また「朝着ている作業着は洗濯したてだろう」と考えて、今まで気になったことはありませんでした。

一方で、夜の帰宅時間帯では、普段あまり作業着の人を電車内で見かけない気がします。

多くの人が着替えて帰っているのか、あるいは帰宅する時間帯が違うのかもしれません。

それだけに、酔っ払った会社員や学生などの比率が高い(はずの)電車内の光景が不思議な感じでした。

・酔っ払ってグダグダ、フラフラの人
・汚れた作業着を着たまま電車に乗っている人
のどちらが良いか(マシか)は、案外微妙かも?と思ったりもしますが、いずれにしてもあまり近づきたくないという気持ちはなんとなく分かります。

周りからどう見られているかを少しだけ考えてみる

酔っ払ってグダグダの人はすでに「人からどう見られるか」を考えられる状況ではないと思われます(苦笑)。
ですので、そうなる前に気をつけるようにしなければなりません(自戒も込めて・・・)。

これに対して、汚れた作業着のまま電車に乗ってしまうかどうかは、
「自分(の格好)が周りからどう見られているか。」
を考えているかどうかによるのではないでしょうか。

*作業着=汚れるもの →従って夜まで着ている作業着=かなり汚れた作業着

というイメージを持つ人が多いであろうことを想定すると、帰り道に作業着のまま電車に乗るのは止めといたほうが無難なのかもしれません。

ちなみに個人的な見解として「作業着で満員電車に乗ることが有りか無しか」については
・汚れてなければ有り。
・汚れていたら絶対無し。
です。ほとんどの人が同じではないかと想像しますが。

学生時代には野球のユニフォームを着たまま授業を受けることもあったので、偉そうなことは言えません。
ですが、ほんの少しだけでも「周りからの目」を意識することで、自分の中に最低限の基準を設ければ良いのではないかと感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

明日はかなり真剣にゴルフをする予定です。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

バランスパワービッグ 全粒粉

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする