人生最後の企業対抗ゴルフ〜記憶に残るゴルフ場でまたもや途中終了!?〜

昨日は企業対抗のゴルフ競技に参加してきました。

企業単位で参加する「企業対抗」系の競技には今後は縁がなくなりますので、人生で最後の参加ということになりました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-23-20-16-51

思い出のゴルフ場でまたもや朝から激しい雨。
なんとなく嫌な予感がしつつ・・・

昨日参加したのは「全日本企業対抗ゴルフトーナメント」という大会です。
http://www.kigyo-golf.com/

この大会は、全国34会場でまず「地区予選」が行われます。

その上位チームにより「地区決勝」、さらにその上位チームにより「全国決勝」が行われることになります。

で、今回は南関東地区の「地区予選」で、会場は多摩カントリークラブでした。

1ヶ月前の練習ラウンドでは、豪雨のため4ホールで終了した記憶に残るゴルフ場です!?

雨の日のゴルフ。「やめる」判断をするなら出来るだけスタート前に!
週末は連チャンでゴルフの予定でした。 土曜日は雨の天気予報でしたが、スタート前はほとんど降っていなかったため、ラウンドを決行したものの...

数日前には台風16号の接近により開催が危ぶまれましたが、予想以上に早く台風が過ぎたため、無事に開催されることになりました。

ところが台風一過で晴天!とはならず、残念ながら当日は朝から激しい雨。

普段の競技であれば、参加者でごった返す練習グリーンもスタート30分前でもこの状況です。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-23-20-17-15

激しい雨だけでなく、練習グリーン上も水が浮いてきつつあり、練習にもなりません。

そんな状況ではありましたが、天気予報ではスタート時刻あたりが雨のピークだったらしく、とりあえず競技は中止にはならず、1組目からスタートしていきました。
(ちなみに、20チーム中2チームはスタート前に棄権していました。)

結局午前中のみで競技は終了

そして、いざスタートしてみると
・激しい雨
・フェアウェイはところどころ水が浮いてきている
・バンカー内には大きな水たまりがある
という、かなり厳しいコンディションの中でプレーすることになりました。

競技なのでなんとか気持ちを切らさないように心がけましたが、なかなか思うようにプレーすることもできませんでした。

また、ホールが進むにつれて少しずつグリーン上に水が浮いてきて、前半の残り2ホールくらいは、かなりそれが気になるようになってきました。

そして、前半の9ホールが終了して休憩でクラブハウスに引き上げたときに、競技は午前中で終了と告げられました。

まあ残念ではありましたが、コンディションを考えると仕方ありません。

チームは予選落ち、個人スコアもハーフで44というなんとも中途半端な結果に終わりました。

例年、企業対抗では思うような結果が出ず、今年こそ最後にリベンジ!などと思っていましたが、天候相手では諦めざるをえません。

なお、2日間訪問したにもかかわらず、合計で13ホールしか回れなかった「多摩カントリークラブ」とは本当に縁がないのかもしれません(ネタとしては面白いですが・・・)。

ちなみに、今回は精算時にゴルフボールのプレゼントがありました。
%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-23-20-17-35

競技ゴルフに参加するメリット

1年ぶりに企業対抗ゴルフに参加してみて、改めて競技ゴルフの楽しさを感じました(もちろん思うような結果が出ないというストレスはたくさん抱えることになるのですが)。

・競技という緊張感
・初めての方と一緒にラウンドするという緊張感
などがあっても、不思議とそれが心地良かったりもします。

そのような緊張感を持って行うラウンドや、いろいろなプレースタイルの方とのラウンドは、その後のゴルフに良い影響を与えてくれるものであると感じています。

ちなみに企業対抗ということで会社の名前を背負って参加しているためか、あまり変な人もいない(少なくとも私自身はそういう人と同組になったことはありません)から、安心です。

一口に競技といってもそのレベルなどはいろいろです。

「ゴルフは好きだけど、同じようなメンバーとばかりラウンドしていて緊張感がイマイチ」
と感じている方は、気軽に参加出来そうな競技やオープンコンペなどを見つけて、友人とでも参加してみてはいかがでしょうか。

上級者でなくても競技ゴルフは楽しめます
ここ数年間、ゴルフのモチベーションを維持するために競技ゴルフに参加するようにしています。 競技ゴルフにもいろいろあります 一口に競技ゴル...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

昨日の競技終了により、今年のゴルフが一段落しました。
あとは楽しくやりつつ、来年に向けていろいろと新しいことに取り組んでいくつもりです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

カフェ・ド・クリエ 代々木東口店
ミニストップのハッシュドポテト

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする