事業用の銀行口座開設~選んだ基準は使い勝手と手数料~

今までは家計用の銀行口座を税理士関係のものにも使用していましたが、今後、入出金が増えてくることを想定して、別の銀行口座を開設することにしました。

口座を開設する銀行を選ぶ自分なりの基準

現在使用している銀行口座は、会社から指定された銀行や、実家の近くに支店があった銀行だったりということで、いまの環境から考えると必ずしも望ましいものではありませんでした。

引き落とし口座や精算口座で使用しているから、なんとなくそのままにしている、という感じです。

で、今回、改めて優先したい項目を整理した結果、
・自宅近辺や生活圏でATMが利用できること。
・ATM利用手数料が安いこと。
・他行への振込手数料が安いこと。
を優先して選ぶことにしました。

ちなみに都市銀行、地方銀行、ネット銀行などその種類は問わないという前提です。

候補になりそうな銀行間の比較

上の優先項目から、ざっくりと銀行を調べた結果、住信SBIネット銀行、楽天銀行、新生銀行が候補となりました。

いずれの銀行も、条件はあれど、ATM利用手数料と他行への振込手数料の無料プランが用意されているところです(もしかしたら他にもあるのかもしれませんが?)。

候補その1:住信SBIネット銀行

1つ目は住信SBIネット銀行です。

手数料等は次のようになっています。

%e4%bd%8f%e4%bf%a1

ランクに応じて無料の回数が決められていますが、このランクというのがイマイチ分かりにくいのです…

・ランク1:条件なし
・ランク2〜4:月末預金残高が1,000円以上が必須条件でさらに細かい条件指定あり。

*条件の例⇒ランク2の場合
・30歳未満であれば該当。
・月末預金残高100万円以上であれば該当。
・外貨預金/仕組預金/カードローン/給与振込などのうち2つ利用していれば該当。

書ききれないのでとりあえずホームページの資料を貼り付けてみます。
%e4%bd%8f%e4%bf%a1%e8%a1%a8
*住信SBIネット銀行のホームページ内の資料をスクリーンショット

細かい条件がいろいろと付けられているということは分かります。

候補その2:楽天銀行

2つ目が楽天銀行です。

手数料等は次のようになっています。

%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e9%8a%80%e8%a1%8c

こちらはステージに応じて無料の回数が決まっています。

各ステージの条件はこんな感じです。

・アドバンスト:預入資産残高が10万円以上または特定の取引5件以上
・プレミアム:預入資産残高が50万円以上または特定の取引10件以上
・VIP:預入資産残高が100万円以上または特定の取引20件以上
・スーパーVIP:預入資産残高が300万円以上または特定の取引30件以上

住信SBIネット銀行よりは分かりやすい区分になっています。

候補その3:新生銀行

そして3つ目が銀行です。

手数料等は次のようになっています。

%e6%96%b0%e7%94%9f%e9%8a%80%e8%a1%8c

こちらも振込手数料については、ステージに応じて無料の回数が決まっています。

各ステージの条件はこんな感じです。

・スタンダード:条件なし
・ゴールド:投資信託の積立(月1万円〜)、預金残高100万円以上など
・プラチナ:外貨預金等の特定商品の残高が300万円以上など
(新規開設時は3ヶ月間はゴールド)

結論:最終的に選んだ銀行

上の3つの候補から、最終的には新生銀行で口座を開設することにしました。

理由1:コンビニのATM利用手数料が無料であること(回数制限やステージ等は無関係)

理由2:振込手数料を5回まで無料にしようと考えた場合に、一番ハードルが低そうなこと。

今後いろいろな理由により、また新たな基準で口座を開設することになるかもしれません。

ただとりあえず現時点では、自分の優先順位にピッタリとはまる銀行が見つかったかなと感じています。

ネットで調べてみるといろいろな比較サイトがあります。

自分の中の優先順位をはっきりさせた上で、どの銀行で口座を開設するのがお得なのか?を考えて、状況によってはメインで使用する口座の変更を検討してみても良いかもしれません。

ちなみに新生銀行は個人口座であり、個人事業主でも屋号は付けられないということでしたので念のため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

とある税金に関する会議に参加してきました。
いろいろと勉強になる反面、終了時間が決まっていない会議というのはとても疲れますね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

須原屋 ビーンズ武蔵浦和店

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする