国税庁ホームページの中に初めて存在を知ったページがありました

国税庁ホームページの中で、今までに見たことがないメニューを発見しました。
「ご紹介します 税の役割と税務署の仕事」というページで、ホームページの最下段に小さくメニューが用意されていました。

自分が不勉強なだけかもしれませんが、いままでこの存在に気づきませんでした。
ちなみに、「この内容が特に素晴らしい」というつもりで紹介しているわけではありません。

国税庁のホームページ

国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/)は、調べものや情報収集でよく利用します。

重要なトピックスなどは目立つようにメニューが用意されています

それ以外でも税金に関するQ&Aなどもあり、税理士や経理担当者だけでなく、それ以外の方でも利用している方は多いかもしれません。

今回の「税の役割と税務署の仕事」は一番下(赤枠内)にありました。

スクリーンショット 2016-05-25 19.43.17

*国税庁ホームページのスクリーンショット

以前からあったのか、最近できたのかはよく分かりませんが、まったく気づきませんでした
そもそも普段の画面では、スクロールしなければ表示されない位置だったりします。

ページの内容

そのページには
イラストやグラフで見る「税の役割と税務署の仕事」
動画で見る「税務署の仕事」
といったメニューや国税庁の取り組みを紹介している項目も用意されています。

広報活動の一環と思われますが、「このページは誰に向けてのものなのかな?」というのが第一印象でした。
一般の納税者は、税務署の仕事に関する動画を好んで見るとは思えませんが、どうなのでしょうか!?

動画も10本以上用意されていて、それなりに手間暇かけて作られているようにも感じます。
それにしては全く目立たないところに置かれているなと。。。

もう1つおまけで「税の学習コーナー」

これと近いところに「税の学習コーナー」というページがあります。

この中では税に関する基礎知識などの資料が対象年齢ごとに整理されています。

こちらの資料は子供向けの税に関する教育資料として使用できるかもしれません。

今までに一度もこんなページを見たことがないという方や、税務署の仕事に興味があるという方?は、さらりと見てみると暇つぶしにはなるかもしれません。
くどいようですが、実務面で役立つことはありませんので、念のため。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

6月の四半期決算に向けた準備をぼちぼちと開始しています。
第3四半期で、税務上の論点も少ないタイミングなので、それほど時間がかからずに済みそうです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

小田原 魚國
ファミチキ

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする