やってしまったゴルフの誤球・・・次は何打目??

先日、ゴルフ人生で初めての「誤球」をやらかしてしまいました。。。

ゴルフの誤球とは?

ゴルフにおける「誤球」とは、間違えて自分のボールではない他人のボールを打ってしまうことをいいます。

同伴競技者のボールだったり、誰かが打ったあとに発見されずにそこに放置されているボールだったり。

自分のボールとなんて間違えるはずないじゃん、という気がしますし、そう思ってきましたが、先日やってしまいました。

とあるホールのティショットが左が曲がり、崖の上へ。

念のため暫定球(1球目がOBだったときのための予備のボール)を打ち、それはフェアウェイ左サイドのラフに止まりました。

で、1球目のボールを探していたところ、キャディさんが

「SRIXONの2番ありましたよ!トゲトゲの枝が生い茂っていて打てるか分かりませんが。」

と、とにもかくにもボールを見つけてくれました。

確かに近くにいってみると、SRIXONの2番(しかも字も赤で同じ)でした。

ボールの周辺はトゲトゲの枝がワサワサしており、ボールの側面を覗き込むことはできません。

アンプレアブル(1打罰)で動かすことも考えましたが、なんとか打てそうなので、無理やり打つことに。

トラブりながらもなんとかグリーンに乗せ、ふとボールを拾い上げるとボールにプリントされた見知らぬネームが・・・

しかも引いているはずの青い線がありませんでした。

そうです、崖の上で発見された(と思われた)ボールが、自分のボールではなかったのです。

完全に自分の責任です。

ボールを覗き込むことができなかったとはいえ、ボールがみつかった安心感から、確認を怠ってしまったのでした。

今回はプレー進行の問題もあり、1球目を探しにもどったり、暫定球があった位置まで戻って打ち直したり、ということはやらずに済ませてもらうことになったのでした。。。

トホホ、ですし、精神的に結構やられます。

誤球は2打罰。いったい次は何打目?

ゴルフで誤球をしてしまった場合、ペナルティは「2打罰」とされています。

そして、2打罰を課されたうえで、正規のボールでプレーを続けるということになります。

例えば、1打目を打ったあと、2打目で誤球をしたとします。

誤球をした後で自分が最初に打ったボールを発見した場合、その本来の自分のボールでプレーを続けることになります。

誤球による2打罰が課されますので、本来なら2打目のショットが4打目ということなるわけです。

1打目がOBだったり、紛失してロストボールになった場合は、少し面倒ですね。

ちなみに私のケースの場合は次のような計算をすべきだったということになります。
(実際には進行上の関係でできませんでしたが)

*1打目が見つからなかったという前提(OBであれロストボールであれ)
・ティグランドから打った暫定球が正規のボールとなる(3打目)
・誤球による2打罰が課される
・暫定球による次のショットは、本来なら4打目となるところ、2打足して6打目となる

Par4のホールなら、良くて7(トリプルボギー)、普通で8(ダブルパー)ですから、ダメージも大きくなりますね。。

なお、計算で分かりやすいのは、

そのホールで誤球がなかった場合のスコアを計算して、最後に2打プラスする。

という方法になるかと思います。

防ぐには当たり前のことをしっかりと・・・

このように誤球はスコア的にも、精神的にもダメージが大きい失敗ですので、できれば避けたいところです。

で、これを防ぐには、もう当たり前のことを当たり前にやるしかないですね(説得力がありませんが!?)。

一番良いのは、

どの角度からでも自分のボールであると分かるマークを付けておく。

ということでしょうね。

私は青い一本線を書いていますが、今回のようにボールの数字が確認できる部分が真上を向いている場合、その線が見えないことがあります。

・線を引く
・ボールのブランド名、数字が書いてある部分にも何らかのマークを付けておく
という両方の対応が必要だと改めて認識しましたので、今週のラウンドから、さっそく実践することにしました。

なお、ちょっと気になって、まだ調べていないのが、今回のケースで

もしアンプレアブルを宣言してボールを拾い上げたものの、そのボールが自分のボールではなかったことが分かった場合

の取り扱いです。

間違えてボールを拾った場合は無罰だったと思いますが、アンプレアブルを宣言した後でも問題ないんでしょうかね。
また分かれば追記したいと思います。

いずれにしてもそんなことで悩むことがないように、しっかりとマークを書かなければいけませんね。


【編集後記】

昨日は久しぶりに「普通の時間」に「自宅」でご飯を食べることができました。
今週は飲み会が続くので、体調に気をつけなければ。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

弥生給与で初めて使用する機能


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする