ゴルフの前日に準備しておきたいこと

ゴルフ好きの人であれば、ゴルフに行く前日はかなりワクワクしながら過ごすのではないでしょうか。

せっかくの楽しいイベントだからこそ、しっかり準備して翌日に備えたいものです。

ゴルフ場までのルート確認と時間設定

前日では遅いのではないか?という気もしますが、ゴルフ場までのルート確認と時間設定はとても大切です。

ルート確認

自分のホームコースであれば問題ないでしょうが、初めて行くコースなら電車であれ、車であれ、どのようなルートで行けば良いかを確認しておく必要があります。

似たような名前のゴルフ場がある場合もあるので、間違えていないか、チェックしておきましょう。

例えば、埼玉県の近場だと
・大宮ゴルフコース
・大宮カントリークラブ
・大宮国際カントリークラブ
とか
・飯能ゴルフクラブ
・飯能グリーンカントリークラブ
・飯能パークカントリークラブ
・飯能くすの樹カントリー倶楽部
なんていうところがあります。

思い込みで間違えることがないように注意しましょう。

時間設定

ゴルフ場をしっかりと確認してルートも決まったら、所要時間を見積もって目標到着時間を設定します。

一般的に言われているのが、
・スタート時間の1時間くらい前に着けば、余裕を持って準備ができる
・遅くともスタート時間の30分くらい前までに着くように心がけるのがマナー
といったことです。

交通渋滞などにハマり、ギリギリ20分前くらいに到着して、バタバタしながら即スタートしたという経験もありますが、前半数ホールはなんとなく落ち着きませんでした。

電車が遅れたり、渋滞したり、という可能性も考えると、ある程度余裕を持った時間設定を心がけると良いのではないでしょうか。

ゴルフクラブなど持参する荷物の準備

必要な道具や着替えなどの荷物は、個人差があるかもしれませんが、これを忘れたらツライと思われる、次のようなものだけはしっかりと確認しましょう(たまに見かけます)。

クラブ

1つのキャディバッグに全てのクラブをしまっている場合には問題ありませんが、練習場に持っていく小型のバッグを併用している場合には、入れ忘れがないように注意しましょう。

また、自宅のパターマットで練習をしている人は、パターの入れ忘れにも注意が必要です。

スパイク

普段、キャディバッグにスパイクを入れっぱなしの人は要注意です。

たまたまシューズケースごとキャディバッグから出していて、そのままうっかり入れ忘れた、という人を目撃したことがありますので。

ベルト

ゴルフ場に着いてから着替える人もいると思いますが、ゴルフウェアをバッチリ準備しておきながら、ベルトを忘れてしまうとちょっと悲しいです。

ゴルフでも使えそうなデザインのベルトなら問題ありませんが!?

パンツ

ラウンド後にお風呂に入る人が多いと思いますが、パンツを忘れてしまうと、
・風呂上がりに、汗をかいたパンツを再びはくのか?
・パンツをはかずに、そのままズボンをはくのか?
を選択しなければならなくなってしまいます。

夏場は特にキツイですね。

距離測定機

充電式の距離測定機を使用している場合は、しっかりと充電されているかを確認しておきましょう。

その他

これ以外でも、もしもドレスコードでジャケット着用となっていれば、忘れないように注意が必要です。

イメージトレーニング

準備が終われば、あとは翌日に向けてゆっくりとしながらイメージトレーニングがよいと思います。

初めて行くコースであれば、ホームページなどでコースレイアウト図や距離などを確認することも有効でしょう。

・どんなコースなのかな?
・OBが多いのかな?
・池が多いのかな?
・距離は長いのかな?
など、気になるポイントをさらっとチェックしてなんとなくイメージしておくだけでも、プラスになるはずです。

あとは、お気に入りのゴルフ関連の本を読み直してみるのもオススメです。

ゴルフ雑誌などのレッスン記事などは、付け焼き刃だと厳しいかもしれませんが、ラウンド中の心構えや考え方であれば、すぐに試すことも可能です。

お気に入りの本を探してみるというのも楽しいものです。

ちなみに、最近読んでいるのは、ゴルフの師匠に教えていただいたこの本です。

あとは、以前から読んでいるこんな本もあります。

翌日の準備からイメージトレーニングの時間までを確保しようと思ったら、ゴルフの前日にお酒を飲んでいる暇はないかもしれませんね!?


【編集後記】

昨日は税理士会の野球部で地元の医師会との練習試合(ナイター)がありました。
先発ピッチャーとしてマウンドに上がったものの、3回の先頭打者の時にまさかの足がつるハプニング。
だましだまし投げ続けたものの、足に力が入れられないのでまともにボールを投げられず、無念の降板となりました。
暑かったわけでもなく、長いイニングを投げたわけでもなかっただけにショックでした。。。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

浦和総合運動場


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする