上級者のプレーを見て勉強できる「ゴルフ侍、見参!」が面白いです

録画をして欠かさずに見ているゴルフ番組がいくつかありますが、その中でもっとも好きなのは「ゴルフ侍、見参!」です。
BS JAPAN(7ch)で日曜の朝8時から放送されています。

スクリーンショット 2016-04-01 07.31.03

*オフィシャルサイトのスクリーンショット

「ゴルフ侍、見参!」の内容

ゴルフ侍とは

番組では、アマチュアゴルファーのなかでもトップアマ、ゴルフ場のクラブチャンピオン(いわゆるクラチャン)や同等レベルの人たちのことを「ゴルフ侍」と称しています。

ハンディキャップは「1ケタの前半(0〜5以下)=片手シングルの人」ばかりです。

番組の内容

この「ゴルフ侍」とシニアプロがゴルフでガチンコ勝負をするのがこの番組です。

ルールはこんな感じです。
・9ホールのマッチプレー
・ハンデなし
・ゴルフ場は「ゴルフ侍」のホームコース

「ゴルフ侍」がクラチャンを取るほどに知り尽くしているホームコースで、シニアプロとガチンコ対決したらどうなるのか?というのが番組の見どころです。

アマがプロに勝つことは「下克上」と呼ばれていますが、実際には下克上の成功確率は低く、シニアプロが勝つことが圧倒的に多くなっています。

面白い理由と参考にしていること

次のようなことを参考にしています。

シニアプロや「ゴルフ侍」のクラブセッティング

体力的にはそれほど差がないと思われる上級者がどのようなスペックのゴルフクラブを使用しているのか、どのようなクラブセッティングをしているのかを見るのは興味深いです。

上級者のコースマネジメント

ゴルフ上達のためにはコースマネジメントが大切とはよく聞きます。

ではどういうコースマネジメントが有効なのか。
本を読んだり、人から聞いたりするよりも、他人(上級者)のプレーを見ながら確認するほうが早くて分かりやすいです。

上級者は
・決して無理をしていない。
・リスクを最小限に抑えるようなプレーをしている。
ということがよく分かります。

逆に、マッチプレーだけに追い込まれて、無茶な攻めをした結果、スコアを大きく崩す場面もあり、反面教師としても有効です!?

プロのレッスン番組で勉強するのもいいですが、頑張れば手が届きそうな人のプレーを見ながら勉強するというのも面白いのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

気づけば自宅近くの桜がかなり咲いてきました。
この週末はお花見で盛り上がる人も多そうですね。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

香萬里

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 上級者のプレーを見て勉強できる「ゴルフ侍、見参!」が面白いです 録画をして欠かさずに見ているゴルフ番組がいくつかありますが、その中でもっとも好きなのは「ゴルフ侍、見参!」です。 BS JAPAN…www.shiono-zei-blog.com […]