「学び」は実践をもって完成される。本多静六さんの言葉に触れ、改めて「実践してこそ!」と心に刻みました。

実践することが大切。
「頭では理解していてもなかなか行動に移せない」ことがありますが、
本多静六さんの言葉で「実践することの大切さ」を再認識しました。

本当の学修は実践をもって完成される

本多静六さんの「人生計画の立て方」という書籍を読んでいて、
次の言葉にズドン!と考えさせられました。

学ぶということは知るということである。そして、知ることを行うということである。つまり本当の学修は、実践をもって完成される。

「学ぶ」ということは
・知識を仕入れて終わり
・知って終わり
ではなく、

それを実践してこそ意味がある、ということですね。

さらには、次のような文章で補足されていました。

もともと知行は一致であるべきはずなのに、それが近頃離ればなれになってきて・・・(以下、省略)

物事はできるだけ自分自身で考え、判断し、取捨し、適用もしくは適応して生かし、自己をそだて、築き、磨き上げていくことが大切である。

「知る」だけでなく、そのことについて
自分で考え、自分のなかに取り込み、実践し、
その結果についてまた考え・・・
ということを繰り返しながら、磨き上げていくことが大切。

このような字面をみると「もっともだ!」と感じる人は多いと思いますが、

実践することが大切!ということを実践できているか??
というと、ちょっと怪しくなってくる・・・という人も多いのではないでしょうか。

ひたすらインプットを繰り返しているだけ!?

自戒も込めてですが、周囲を見ていても

インプットして満足してしまっているというケース

というのが、結構多い気がしています。

勉強好きな「士業」系の人は、特にその傾向が強いかもしれませんね。

・セミナー大好き
・勉強会大好き
・情報収集大好き
・読書大好き
などなど。

資格を取るためにインプット重視になるのは仕方ありませんが、その延長で

知ったことで満足してしまっていないか?

は意識しておいたほうがよいと思っています。

もちろん「知る」ことは大切ですが、それを使わなければあまり意味がない。
という感覚を心のどこかに持っておく必要があるかもしれません。

私自身、過去にいろいろな方々と会話するなかで、印象に残っている言葉があります。

その1つが
税理士として仕事しないなら、資格をとっても意味ないじゃん!
です。

もともとは独立しなければ税理士資格をとった意味がないじゃん!という文脈でしたが、
「独立がすべて」ではないので、「税理士として仕事をするかどうか?」と置き換えて受け取りました。

税理士資格を取るための勉強をしても、税理士として仕事をしないなら、

・やらないほうが良かったんじゃない?
・その時間、他のことに充てていたほうが良かったんじゃない?

と。

多少文脈は違いますが、「使わないならインプットしても意味ないのでは?」という意味合いは同じですね。

また、さらにもう1つ、
「知っていてやらない」ことと「知らないでやらない」ことの違い
について、

「成果」についてはどちらもやらないから同じ、
であり、

むしろ
「知らないでやらない」ほうがまだマシ
というものです。

知っているけどやらない(行動しない)
ほうが精神的にも悪いと。

これも多少の文脈の違いはあれど、せっかく学んだとしても
・知ったこと
・やるべきだと分かったこと
を実践しないならば、

学んだことにはならない!
というのはもっともなことだなと、しみじみ感じています。

実践をイメージしながら「学ぶ」

ふと自身のことを振り返ってみると、

どのように実践するか?

のイメージがないままに学んでいる場合、「知って終わり」になっているケースが多い気がしています。

逆に
具体的に〇〇で使う情報を仕入れよう。
というように、実践がイメージできている場合には、

学びと実践がセット、知行一致の状態になっています。

最近、税金関係のセミナー受講を以前よりも絞りこんでいるのは、

・使う情報・使える情報=実践がイメージできるもの
・いつ使うか分からない=実践がイメージできないもの

の見極めをシビアにするようにしているから、でもあります。

「実践がイメージできないもの」が無意味だとは言いませんが、
それらの優先順位を下げ、

「必要なものに資源を投入することで結果的にお客様へのお役立ち度合いが高まる」
のであれば、迷うまでもないことだろうと思っています。

なにも考えずに「学びの場」にいることは、ラクなことではありますが、

なんとなく物足りなさや実践が足りない・・・
なんて感じている場合には、

どのように実践するか?
どのように使えるのか?
をイメージしながら、「学び」というものを考えてみるのもよいのではないでしょうか。



【編集後記】

週末、溜め込んでしまっていたPCのファイル整理をしていましたが、なかなか捗りませんでした。
データの保存にDropboxを利用していますが、ふと気になることもあり、もう少し確認してみることにします。

【昨日の1日1新】

「1日1新」とは→詳細はこちら

ワイヤレスイヤホン
オリジン ひじきごはん弁当


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする