ゴルフボールはどのように選べばよい?結論は・・・

ゴルフボールはどのように選べばよいでしょうか。
先日そんな会話をする機会があり、ふと過去から現在までのことを振り返ってみました。

ゴルフボールの値段はピンキリ!?

先日、ゴルフを始めて間もない知人との会話のなかで

・どんなボールを使っているの?
・そのボールを使う理由は?

という話題になりました。

で、ふと、ゴルフを始めてからの20年間、どんな基準でボールを選んできたか?
を振り返ってみました。

ゴルフボールの違いなんて大したことないんじゃないの?

ゴルフにあまり興味がない方はそんなふうに感じるかもしれませんが、
実際には、値段も性能もいろいろです。

一般的に一番安いとされているのは、いわゆる「ロストボール」というものです。

このロストボールというのは
・ゴルフ場で池に落ちたボール
・林の中に入って見つからなかったボール
など、誰かが使っているときに紛失してしまった中古品のボールです。

ゴルフショップに行くと、
ビニール袋に入って「1袋〇〇円」
のような感じで売られていたりします。

試しにAmazonでゴルフボールを選択して「価格の安い順番」で並べ替えると、
ロストボールだと「1球15円とか20円くらい」
の値段で販売されていますね。

また、さすがに「中古品(ロストボール)はちょっと・・・」という場合、
新品ボールで1ダース(12個)だと1,000円前後から購入することができます。

1球あたり「80円」くらいの計算になりますね。

一方、プロゴルファーが使用しているようなボール、
たとえばタイトリストの「PROV1」は、1ダース(12個)で6,000円程度
なので、1球あたり「500円」くらいということになります。

たかがボールじゃん!と言いたいところですが、この値段の差は結構バカにならないですね。

ボールの性能もいろいろ!

値段だけでなく、ボールの性能もいろいろです。

大前提として、ロストボールは「ボールの性能」以前の問題だと考えています。

もともとは良い性能のボールだったとしても、
どんな環境に置かれていたボールなのかが分かりませんので。
(たとえば池の中に長期間沈んでいたもの、などなど。)

新品ボールの場合、ボールの構造などによっても性能、タイプが異なります。

よく言われるのが
・ディスタンス系・・・スピン量が少なくても飛距離が出やすい
・スピン系・・・スピン量が多くてボールをコントロールしやすい
というものです。

プロや上級者の多くは「スピン系」を使われているようですが、
上級者の方のなかにはこだわらない(ディスタンス系でもいいじゃん!)
という方もいるようですね。

分かりやすく書いているサイトがありましたのでリンクをはっておきます。

ゴルフダイジェストオンラインのページ。
https://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/contentsid_ballchoice

また、趣味でゴルフを楽しむのであれば、
競技には使えなくても飛距離を出すことに特化したボール
なんていうのもあります。

競技ではなくても、会社のコンペなどで「ドラコン」などをやる場合には
ケチが付いてしまうかもしれませんが!?

過去からのボール使用歴

私自身のボール使用歴をふと振り返ってみました。

始めた頃(100が切れない頃)

ゴルフを始めたころから
「ロストボールは避けたほうがよい」
と言われていたこともあり、ロストボールを買った記憶はありません。

ただ、「どうせすぐにボールをなくすし・・・」ということで、
とにかく安いボール(でも好きなメーカー:ブリヂストン)
を選んで買っていました。

それこそ1ダースで1,000円くらいのものだったと思います。

始めてから数年(100は切れていた頃)

ゴルフを始めて数年経ち、スコアもまあ100は切れるかな、という時期になると、
なんとなくボールを打った時の感触(打感)が分かるようになってきます。

好みの問題はありますが、少し打感が柔らかめのボールを好んで使用していました(ブリヂストンのNewingなど)。

はっきり記憶がありませんが、当時1ダースで3,000円くらい(1球300円くらい)だったような。。。

道具が気になり始めてから

さらにしばらくすると、
ゴルフクラブやボールなどの道具が気になるようになってきました。

プロが使用しているクラブは?
プロが使用しているボールは?
などなど。

で、現在では
好みのプロが使用しているボールで自分の好みにも合うもの
を優先して使用し、

さらに評判が良さそうなボールをちょこちょこと試しながら、ボール選びを楽しんでいる
という状況です。

メインは

・ダンロップ SRIXON  Z-STAR XV

・ブリヂストン TOUR B X


あたりです。

結論は・・・自分の価値観次第!?

どんな基準でボールを選べばよいか。
結論としては、「自分の価値観次第!」かなと思っています。

なんだそれって感じではありますが。。

ロストボールは避けたほうがよいと思いますが、あとは

・どれくらいのお金をかけられるか?
・道具(ボール)にどれくらいこだわるか?

にもよると思いますし。

・とにかく安いボールでOK!
という基準で選ぶのもアリでしょうし、

・好きなプロと同じボールを使いたい!
という基準で選ぶのも楽しいでしょう。

競技志向が強く、スコアアップにこだわるなら、
「ゴルフボールのフィッティングを受けて、自分に合うボールを探してみる」
ということを検討してみるのもよいかもしれません。

多くの球技ではボールを自分で選ぶことはできませんが、
ゴルフの場合は自分が使うボールを自分で選ぶことができる楽しみがあります。

とりあえず、絶対的な基準やこだわりがないようであれば、

1スリーブ(細い1箱、3個入り)ずつ買ってみて、
いろいろと試しながら自分好みのボールを探してみる
というのが良いのかなと思っています。



【編集後記】

プロ野球のセ・リーグでは、ジャイアンツの優勝がなんとなく見えてきました。
数字上は圧倒的に有利な状況ですが、大きな連勝/連敗があるとまだまだ分からないので、最後まで緩めずに突っ走ってほしいですね。

【昨日の1日1新】

自販機で初めて買ったジャスミンティ
まいばすけっとの惣菜


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする