モチベーションが下がっているかも?と感じたら試してみるとよいこと。

最近、なんとなくモチベーションが下がってきているな・・・。
こんな風に感じたときに、試してみるとよいこと、実際にやっていることを挙げてみます。

モチベーションが下がってきている!?

・モチベーションが下がってきている。
・モチベーションがあがらない。
・気合いが入らない。
誰にでもこのように感じることがあると思います。

・仕事をガッツリ頑張らないといけないのに、イマイチやる気がでない
・資格の勉強をしているが、あまり集中できない
・趣味のゴルフで上達したいが練習に行く気が起こらない
などなど。

順調にいっているときには、このような状態になることはあまりないでしょう。

よい結果が出なかったり、忙しくて時間が取れず「思うように取り組めない」というようなときに、どうしてもモチベーションが下がり気味になってしまうのではないでしょうか。

このようにモチベーションが下がっているな・・・と感じたときに、もがきつつもとりあえずやってみようと考えていることを挙げてみます。

精神面からのアプローチ

モチベーションが下がっていると感じるとき、まずは正攻法として精神面からアプローチしてみるのが手っ取り早いです。

原点に帰る

まずは、「原点に帰る」ということを意識します。

モチベーションが下がっているのが仕事に関してであれば
・この仕事をやっている目的は何か?
・なぜこの仕事、職場などを選んだのか?
・この仕事をやると決めたときの自分の気持ちはどんなものだったか
などを振り返ってみると、少し新鮮な気持ちを取り戻せるかもしれません。

資格の勉強であれば
・資格を取ろうと決めた理由
・資格を取ってからどうなりたいのか
・なぜその資格なのか
などを考えてみると良いと思います。

あえて逆の方向にいってみる

また、前述の「原点に帰る」という基本を試しても変わらない、モチベーションが上がらない場合には、あえて「逆の方向」に進んでみるのも良いかもしれません。

それは「やらない」ということです。

仕事の場合、「やらない」という選択は難しいですが、もしも自分が選べる立場であるならば、一時的にでも「その仕事はやらない」という期間を作ってしまうのもアリかもしれません。

資格の勉強であれば、「しばらく勉強から離れてみる」ということになります。

それが1日なのか3日なのか1週間なのかは分かりませんが、もしも「本気」で「勉強したい」と考えているなら、しばらく休むと「落ち着かない」「勉強したい」という気持ちが徐々に復活してくるのではないでしょうか。

趣味のゴルフでも同じです。
いまいちモチベーションが上がらないとき、無理に練習するのではなく、あえて少しクラブを握らない期間を作ったりして、自然と気持ちが盛り上がるのを待つ、なんてことを試したこともありますが、それなりに有効でした。

物からのアプローチ

もしも正攻法である「精神面」からのアプローチが不発だった場合、「もの」からのアプローチも効果がある可能性があります。
邪道と言われるかもしれませんが!!?

欲しいものを買ってみる

モチベーションが上がらない理由はいろいろとありますが、なんだかんだ精神的なストレスが大きかったりもするはずです。

そんなストレスを思い切って発散するために、「欲しいものを買ってしまう」というのもアリだと考えています。

・ちょっと高価だけど前から欲しかった高級ボールペン
・最新型のパソコン
・スマホ
・カバン
・くつ
・洋服
など、欲しいけどきっかけがないとなかなか買わないもの、買い換えないものがあると思います。
そんなものを思い切って買ってしまうというのも、よい気分転換になりますし、スッキリすることがあるかもしれません。

私は以前、忙しくて勉強時間が確保できないことがストレスだったとき、なぜかメガネを買ってストレス発散をした、なんてこともありました。。

もしも趣味でモチベーションが上がらないなら、新しい道具を買ってみるのもよいです。

例えば、ゴルフであれば、新しいクラブや新しいウェア、ゴルフグッズを買ってみる、なんていうのもアリですね(自分が買いたいからこんなことを書いているわけではありません、念の為!?)。

おいしいものを食べる

また、「もの」ではなくて、おいしいものを食べることでストレスを発散することができるタイプの人もいるでしょう。

これはもう理屈ではありませんね。

普段だったら躊躇して入れないようなお店に行って、高級な料理、雰囲気を楽しむことでリフレッシュすることができれば、その費用なんてたかがしれているのではないでしょうか。

おまけ・・・お酒もアリ!!

ちなみに極めて個人的な思いですが、「お酒」もアリだと思います。

飲み「すぎ」で他人に迷惑をかけてしまうのはよくないですが、
・手っ取り早く気分転換する
・低下しているモチベーションをアップする
のには有効なのではないかなと。

もちろん体質や好みの問題はありますが、それはそれで「悪くないんじゃない?」なんて思っています。

一番よくないのは、モチベーションが下がっていることが分かっているのに、
・なんとなくダラダラ過ごしてしまうこと
・その状態を放置してしまうこと
・結果として、さらに理想から離れていってしまうこと
だと考えています。

しっかりと現状を認めつつ、自分なりのモチベーションアップ法を試してみるのがよいと考えています。


【編集後記】

昨日は打ち合わせ、資料作成、確定申告などで、出たり入ったりも多く、なんとなく落ちつかない1日でした。 

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

らーめん春樹 西巣鴨店


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする