「やりたい!」と言いつつ「やらない!?」のはクセになる!?

口では「やりたい!」と言いつつ、実際にはやらなかったり、やれなかったりすること、結構あるのではないでしょうか?

思い当たる節がある場合には、それがクセになってしまっていないか?、振り返ってみてはいかがでしょうか?

「やりたい!」と言いつつ「やらない!?」

口では「やりたい!」と言いつつ、「やらない」「やれない」を繰り返してしまっていることはないでしょうか?

・美味しいと評判のお店に食べに行ってみたい
・休みを取って海外旅行に行きたい
・会社を辞めたい
・独立したい
・ダイエットしたい
・スポーツジムに通いたい
・資格を取りたい
・車を買いたい
・自宅を買いたい
・ゴルフの会員権を買いたい

など、誰でも「やりたい!」と思うことはたくさんあるはずです。

ところが実際には、「やりたい!」と思うだけで、「やれないこと」や「やらないこと」もたくさんあるのではないかと思います。

その理由としてはいろいろなことが考えられます。

・単に決断できないだけ。
・本当はそれほどやりたいとは思っていない
・他に優先順位が高い「やりたいこと」がある。
などなど。

で、どんな理由であれ、「やりたい!」けど「やらない!?」がクセにならないように注意しなければいけないと思っています(かなり自戒を込めて、になりますが!?)

「やりたい!」けど「やらない!?」はクセになる

以前、会社に勤務しながら税理士試験に合格したあと、とあるコンサルタントの方のセミナーに参加したことがありました。

セミナー後の懇親会の席で
・税理士試験に合格した。
・会社勤務を続けるか独立するか悩ましい。
・独立するとして、いつ独立すべきかも悩ましい。
というような状況を雑談ベースで話していました。

そして、そのときにコンサルタントの方から言われたのが

・「資格を取ったので独立したいです」と言いつつ、独立できないまま諦める人が多い。
・「いつか?」を決められなければ、そのまま「独立できない人」になる可能性が高い。
・本気で独立したいなら、今すぐでなくても「いつ独立するか?」だけは決めた方が良い。

ということでした。

・税理士試験に合格してなんとなく晴れやかな気分
・これからどうしようか?を選ぶことができるワクワク感
で、なんとなくフワフワしていた考えをバサッと斬られた感じで、じっくりと考え直すきっかけにもなりました。

それと同時に、この「〇〇したい」「〇〇がやりたい」と口に出しながら、それをやらないというのはクセになるものだということに気づきました。

・ダイエットしたい、痩せたい。
=>と言いつつ、そのための行動にうつせない。

・会社を辞めたい。
=>と言いつつ、思い切って踏み出すことができず、飲みながらグチを言って終わり。

・独立したい。
=>と言いつつ、そのための準備をしない、踏ん切ることができない。

・車を買いたい。
=>と言いつつ、なんだかんだ理由をつけて、買うことができない。

このように、「やりたい!」けど「やらない!?」という人は、別のことについても同じように「やりたい!」けど「やらない!?」ことが多いのではないかと感じたりしています。

「〇〇さん、いつも何かをしたい、何かを買いたい、って言ってるけど、結局なにもしていないよね・・・」みたいな感じで。

それとは逆に、「やりたい!」と言ったことについてすぐに行動に移している人は、他の物事についても同じようにすぐに取り組むことが多いと思います。

そう考えると、「やりたい!」けど「やらない!?」という傾向がある人は、その考え方や行動自体がクセになってしまっているのではないかなと。

そのクセを改めない限り、「やりたいけどやらない人」から脱することはできないのだろうと思っています。

「やらない」のなら「やりたい!」とは言わないと決める!

「やりたい!」と言いつつ「やらない!?」のであれば、いっそのこと、「やりたい!」と言わないほうがマシなのではないかと思ったりしています。

・ダイエットする気がないなら、「痩せたい!」と言わない。
・会社を辞める気がないなら、「会社辞めたい」と言わない。
・独立する踏ん切りがつかないなら、「独立したい」と言わない。
・車を買う決断ができないなら、「車を買いたい」と言わない。
という感じでしょうか。

もちろん、「やりたいこと」を口に出すことで、目標が明確になり、目標達成に向けて努力することができるようになる、という考え方もあるでしょう。

「やりたいことリスト」を作ることも有効だとは思います。

ただし、しっかりと実現に向けて行動していることが大前提になりますし、「口に出すことで満足して終わり」「リストを作ることで満足して終わり」になってしまうことが多い場合には、かえって逆効果になっている可能性もあります。

・「やらない」のであれば「やりたい!」とは言わない。
・「やりたい!」と口に出したなら、なにがなんでも「やる!!」。
という覚悟を決めることで、「やりたいけどやらない」のクセをなおすことができるのではないかと考えています。


【編集後記】

昨日は、とある経営者の方と約2年ぶりにお会いする機会がありました。
思い出していただいたこと、お声がけいただいたこと、ありがたいばかりです。
人と人とのつながりは大切だなと改めて感じています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

小机駅からタクシー
グルメ倶楽部

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする