2017年プロ野球の順位予想と結果の振り返り

2017年のプロ野球はレギュラーシーズンが終了しました。

クライマックスシリーズ、日本シリーズが残っていますが、ジャイアンツはすでに来年に向けて始動していますので、順位予想の振り返りも早めに済ませておきたいと思います。。。

3月末時点の順位予想

今年の3月末に予想した順位は次のとおりでした。

1位 巨人
2位 広島
3位 DeNA
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 中日

予想した記事内でも書きましたが、特に根拠もなく、唯一のこだわりは「1位の巨人」だけでした。

評論家でもないし、まあ当たらなくても悔しくはないのですが、とりあえず振り返りだけはしておこうかと。

明日開幕する2017年プロ野球。性懲りもなく今年もセントラルリーグの順位を予想してみます。
明日、2017年のプロ野球が開幕します。 昨年(2016年)全く当たらなかった順位予想ですが、とりあえず年に1度のことなので今年もやっ...

最終結果の振り返り

一昨日、今年のレギュラーシーズンが終了し、最終順位はこんな感じになりました。

1位 広島
2位 阪神
3位 DeNA
4位 巨人
5位 中日
6位 ヤクルト

広島が2位に10ゲーム差をつけてぶっちぎりの優勝、巨人はクライマックスシリーズに進むことが出来ませんでした。

順位予想の結果としては、Aクラス(上位3チーム)/Bクラス(下位3チーム)で見てみると、広島とDeNAのAクラス、中日とヤクルトのBクラスは当たりました。

チームの戦力からすると、多くの方の予想通り、妥当な結果だったのかもしれませんね。

ちなみに、3月に順位予想記事を書いた後、評論家の方々の順位予想を見てみましたが、巨人をBクラスと予想した方はほとんどいなかったのではないかなと記憶しています。

おまけ〜チーム別対戦成績〜

優勝した広島と、広島に16.5ゲーム差をつけられて4位に終わった巨人。

ふと気になってチーム別の対戦成績を見てみてびっくりしました。

広島は、巨人以外のセ・リーグの4チームに対して58勝38敗で貯金20

一方の巨人は、広島以外の4チームに対して59勝38敗で貯金21

セ・リーグの4チームに対する成績は全くの互角でした。

大きな差がついたのは
・直接対決の成績:広島18勝/巨人7勝
・パ・リーグとの対戦成績:広島12勝6敗/巨人6勝12敗
この部分でした。

こんな極端な結果が出ることもあるんですね。

野球に限りませんが、「極端に弱い部分」があるとどうしても脆くなってしまいますので、来年に向けてバッチリと対策を練ってほしいと思います。

予想は外れてモトモト、来年もまた予想だけはするつもりです。


【編集後記】

面白い企画に参加することが決まりました。
お知らせできるタイミングがきたら、紹介させていただきます。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ローソンの豚しゃぶサラダ
黄金烏龍茶


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 2017年プロ野球の順位予想と結果の振り返り2017年のプロ野球はレギュラーシーズンが終了しました。 クライマックスシリーズ、日本シリーズが残っていますが、ジャイアンツはすでに来…www.shiono-zei-blog.com […]