明日開幕する2017年プロ野球。性懲りもなく今年もセントラルリーグの順位を予想してみます。

明日、2017年のプロ野球が開幕します。

昨年(2016年)全く当たらなかった順位予想ですが、とりあえず年に1度のことなので今年もやっておこうかと思います。

2017年プロ野球ーセントラルリーグの順位予想

毎年のことではありますが、シーズン開始前に想定した戦力がそのままシーズン終了時まで続くことはありえません(ケガ人の影響など)。

ということで、そもそも順位予想は難しいという言い訳だけは先にしておきます!?

2017年セ・リーグ順位予想

1位 巨人
2位 広島
3位 DeNA
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 中日

これも例年通り、1位の巨人にはこだわりますが、それ以外はなんとなくという感じで。

普段の仕事では、判断するための「明確な根拠」にこだわりますが、順位予想は遊びですのでざっくりした印象だけでの判断です。。。

有名な評論家の方々の予想

評論家の方々の予想は、最初に見てしまうと流されてしまいそうなので、予想後に確認してみました。

江川卓さん
1位 巨人
2位 広島
3位 阪神
4位 DeNA
5位 ヤクルト/中日

中畑清さん
1位 巨人
2位 DeNA
3位 阪神
4位 広島
5位 中日
6位 ヤクルト

里崎智也さん
1位 巨人
2位 広島
3位 ヤクルト
4位 DeNA
5位 阪神
6位 中日

他にもいろいろな評論家の方々の予想がスポーツニュースサイトなどにアップされていますが、Aクラス/Bクラスという括りで見ると、かなりはっきりした傾向があるようです。

例えば、巨人と広島をBクラスと予想している評論家はほとんどいませんし、ヤクルトと中日をAクラスと予想している評論家は少数派です。

昨年は惨敗。さて今年は??

これだけ似たような予想になるということは、かえってその反対方向に振れるということもあるのでは?と思ったりもしますが、どうでしょうか。

実際、昨年は多くの評論家の方々と似たような予想になりましたが、大外れでしたし。

いよいよ開幕するプロ野球、素人が順位予想してみました
本日(2016年3月25日)、2016年のプロ野球が開幕します。 今日から新たな1年がスタート(自分には関係ないことではありますが)と...
プロ野球 セントラルリーグ(2016) 順位予想の振返り
先週末、プロ野球の日本シリーズが日本ハムの優勝で終了しました。 約7ヶ月前にふと思いつきでプロ野球(セントラルリーグ)の順位予想をして...

6ヶ月を超えるシーズンですから、いろいろと想定外のことが起こるのも当然ですし、予想通りにいかないからこそ面白いとも言えますね。

WBCでの盛り上がりが続いて、面白いシーズンになればいいなと考えています(最後には巨人が勝つことを強く祈っていますが)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

10日ほど前に発症した痛風発作の痛みがようやく落ち着きつつあります。
ただまだ腫れが残っているため、かっちりした靴が履けません。
ゴルフに復帰できるのもいつになることやら。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

新PCにICカードリーダーのインストール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 明日開幕する2017年プロ野球。性懲りもなく今年もセントラルリーグの順位…明日、2017年のプロ野球が開幕します。 昨年(2016年)全く当たらなかった順位予想ですが、とりあえず年に1度のことなので今年もやっ…www.shiono-zei-blog.com […]