ゴールド免許から陥落〜スコアアップのためにも安全運転で!

運転免許の更新に行ってきましたが、今回、ゴールド免許から陥落することになってしまいました。

スピード違反歴1回

原因は、4年半前のある日曜日、朝7時前に張り切ってゴルフの練習場に行く途中、スピード違反取り締まりで捕まってしまったことです。

自宅近所のよく知っている道路で、交差点・歩行者等の危険性がまったくないところだったこともあり、少しスピードを出しすぎてしまったことは大いに反省です。

とりあえず処理が終わって解放されたものの、少し凹んだこともあって練習に行くかどうか迷いましたが、このまま帰っては何も残らないと言い聞かせて練習することにしました。

しかし、そんな心理状態で落ち着いて練習に取り組めるわけもなく、ボロボロで早々に切り上げたことだけは記憶に残っています。

ゴルフに行く時も焦らず安全運転で

私の場合、練習場に行くところだったので適当に切り上げましたが、知人の中にはラウンドするためにゴルフ場に向かっている途中で捕まったという人が何人かいます。

なかには、ゴルフ競技(試合)当日、ゴルフ場に着く直前で捕まってしまったという人もいます。
そうなると、普通の人だったらまともな精神状態でゴルフをすることはできないでしょう。
せっかくいろいろな準備や練習をしてきたとしても台無しですね。

ちなみに、ゴルフ場の近くはスピードが出しやすい道路が多いこともあって、取り締まりをやっていることが結構あるようです。

イライラだけでもゴルフにはマイナス

スポーツで高いパフォーマンスを発揮するため、そしてゴルフで良い結果をだすためには、自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えて維持することが大切なようです(専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが)。

例えば、ゴルフの朝、ゴルフ場に向かいながら到着がギリギリになりそうだと焦って運転している場合、それだけでも自律神経のバランスが崩れてしまうようです。
また、時間に余裕があったとしても、イライラしながら運転してしまうとやはり同じことです。

この自律神経がややこしいのは、自分ではコントロールできないということもありますが、それよりも「自分では落ち着いたつもりでも、実際にはすぐには回復しない」ということです。

違反で捕まって精神的にメロメロというのは論外だとしても、当日朝のちょっとしたイライラがゴルフにとってマイナスに作用するということであれば、とにかく余裕をもって行動し、「ゆっくり運転で早めにゴルフ場到着」を心がけるのが、スコアアップには欠かせないようです。
これはマナーの点からも望ましいことなので、周囲にも広めていければと考えています。

【編集後記】
最寄りの警察署で免許更新手続きを行いました。
ゴールド免許の人は講習30分、一般免許の人は講習1時間。

13人同時に講習を受け始めて、30分経過時点で免許を受け取って退席した人が12人。
残された私1人だけが一般免許、残りの12人がゴールド免許ということでした。
驚くとともに、ものすごく恥ずかしい思いをしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする