ゴルフで良いスコアを目指すなら「できないことをやろうとしないこと」が大切。でも楽しいかと言えば・・・

ゴルフで良いスコアを目指すことと、気持ちよく・楽しくプレーすることの両立はなかなか難しいものだと感じています。

ゴルフで良いスコアを目指すために必要なこと

ゴルフをやっている人であれば、ラウンドのときにスコアの目標を設定することが多いと思います。

・100を切りたい
・90を切りたい
・80を切りたい
・自己ベストを更新したい
などなど。

スタート前は、あまり根拠もなく「なんとなく今日はいけるんじゃない?」なんて期待しながらスタートすることもよくあります。

で、良いスコアを目指したときにありがちなのが、
・あのホールの大叩きがなければ
・あのティショットのミスさえなければ
・あのとき無理しなければ
目標がクリアできたのに・・・という後悔です。

たとえば100を切りたいと思っている人が、最終ホールをダブルボギー(+2)であがれば達成という状況で、1打目を林に入れてしまったとします。

とりあえず真横に出して、無理しなければダブルボギーではいけそうなところ、無理して木の間を抜こうとしてボールはさらに林の奥へ。
結局、トリプルボギー(+3)とかダブルパー(+4)でクリアならず・・・
なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

あのとき無理しなければ・・・という後悔、私も何度したか分かりません。

こんなことを無くすためにどうしたらよいか?と考えたり、調べたりしていると、

・自分ができることだけをやろうとすること
・自分ができないことはやらないこと
・一か八かのギャンブルは避けるべき
などのアドバイスにたどり着きます。

やっぱりそうだよね、とそのときには納得するのですが。

「できることだけ」をやっていて楽しいのかどうかという問題

前回の反省をいかし、今回は無理しないようにしようと思っても、いざコースに行くとどうしても無理をしたい場面がでてきます。

明らかに無理なら諦めますが、3回に1回は成功しそうだな、なんて思ってしまうと、ついつい無理してしまい、結局はドツボになんてことも起こります。

逆に、それでうまくいって、スッキリ爽快!なんてこともあります。

木と木の間は狭いけど、うまくいけば間を通せるかな??なんて思いながら打ったショットがきれいに抜けてくれると、なんとも言えない気持ち良さがあります。

もちろん林の中になんて入れないほうがよいのですが、なにはともあれ、そのような成功体験があるからゴルフがやめられないのです!

で、なぜ無理しないほうが安全なのに、ぎりぎりまでチャレンジしてしまいたくなるのか?と考えると、

そのほうが楽しいし気持ち良いから!

ということになるのだと思います。

逆に言うと、「できることだけ」をやっていて楽しめるのか?ということですね。

良いスコアがでると楽しいのは間違いありませんが、気持ちよかったか?というと必ずしもそうではない可能性もあります。

自分が納得できればそれが一番!

結局のところ、
その日のゴルフの一番の目標が何か?
次第になるのだろうと考えています。

とにかく良いスコアで回ることが目標!
ということであれば、安全最優先で、楽しさや気持ち良さは捨てるべきでしょう。

楽しく回れればそれが一番!
ということであれば、「とにかく思い切り振る」とか「すべてナイスショットが出る前提でチャレンジし続ける」のもアリかもしれません。

どのスタイルであれ、自分自身が納得できればそれが一番なのだと思います。

とはいえ、「いつも安全」でも「いつもチャレンジ」でも刺激がありませんし、上達につながらない可能性もあります。

どれくらいの頻度でゴルフをやるかにもよりますが

・今日はスコアを狙う日
・今日はできるだけチャレンジする日

など、決めてプレーすると、プレーの幅も広がりますし、ゴルフの応用力のようなものもアップすると思うので、試してみてはいかがでしょうか。

まあ、「今日はスコアを狙う!」と決めたのに、いつの間にかチャレンジデーに変わってしまっている(スコアが悪くて)こともチョコチョコあるのですが!?


【編集後記】

この週末はゴルフ、野球などのスポーツの予定もなく、みっちりとインプットの時間に充てることができそうです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

マルかつ食堂
横浜市役所
建築計画概要書


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする