痛風の救世主は牛乳!?「ガッテン」で初めて知った牛乳の効果

今から5年ほど前、税理士試験の模擬試験中にまさかの痛風発作に見舞われました。

それまでは「尿酸値が高い」という健康診断の結果をあまり気にしていませんでしたが、それ以来、「尿酸値」「痛風」という言葉には敏感になっています。
そして少し前ですが、新年早々、NHKのガッテンで痛風が特集されており、実験結果が興味深いものでした。

痛風とは

痛風とは

痛風とは、体の中に「尿酸」という物質がたまり、それが結晶となって関節付近で激しい痛みを生じさせることになるという症状です。

風が吹いただけでも痛いから痛風と呼ぶ、という説もあるようです。

初期の典型的な症状としては、足の親指付け根あたりが赤く腫れて激しい痛みが伴うものとされていて、私の場合も、まさにそれでした。

病院で靴下を脱いだ瞬間に「痛風ですね」と言われるほど、典型的な症状だったようです。

尿酸値が高い状態

尿酸は痛風の原因とされる物質で、血液中の尿酸値が高い状態が高尿酸血症です。

健康診断では、尿酸値=7.0以下が基準とされています。

病院によってこの基準値が異なることがあるのかもしれませんが、大きな差はないのではないかと思います。

この高尿酸血症が続くと、痛風の発作(激しい痛み)が起こりやすくなると言われています。

尿酸値の推移と痛風との付き合い

とりあえず自分自身の備忘も兼ねて、過去の推移を見直してみました。

あらためて見てみるとマズイですね。

唯一基準を下回った年は薬を飲んでいた年ですので、それ以外の年は高値安定です。。。

ガッテンで紹介されていた内容

尿酸に関する基礎知識

番組では、次のような情報が紹介されていました。

*尿酸自体は悪いものではない
尿酸には炎症を抑える働きがあり、ある程度尿酸があったほうが寿命が長いらしいです。
他の動物と比べて人間は尿酸値が高いとのこと(トラ0.6mg/dL、ブタ0.2mg/dLなど)。
ただし上限値を超えてはダメ。

*高尿酸血症は、男性/女性では男性が多く、年齢は30代・40代が多い

*尿酸値が高くなる理由として有名なもの・・・プリン体(これは有名ですね)
プリン体が多い食事をとると尿酸値が高くなると言われている。
(ビール、あんきも、カツオ、イワシ、イカ、エビなど)

*高尿酸の原因:食べ物からが2割、細胞(体内)からが8割
 「体内から」というのは、新陳代謝などによって作られるということです。

番組内での実験内容

番組では23歳の男性(痩せていてお酒もほとんど飲まない人)が実験対象となっていました。
その彼は、実験前の尿酸値が8.2mg/dLですから、基準値を超えてしまっています。

1つめは運動による実験

ジムでの運動や1時間のダンスもこなし、終了後に計測してみると、「10.9mg/dL」。

激しい運動により、「筋肉が壊れて再生される」ことで一時的に尿酸が増えたようです。

激しい運動で一時的に増えた尿酸はすぐに元のレベルに戻るようですが、尿酸が体内で作られているということが明確に示されました。

尿酸値を下げるためには尿酸を排せつすることが必要

尿酸が体内で作られる以上、それをいかに排せつするかが大切になるようです。

尿酸値が高い人の9割が、尿酸の排せつが悪い人であると紹介されていました。

ですので尿酸値を下げるためには、いかに尿酸を排せつするかが重要なポイントになります。

2つめは「牛乳(低脂肪牛乳)」の実験

そこで、続いて紹介されていたのが、低脂肪牛乳をコップ1杯飲むという実験です。

実験に参加した母数は分かりませんが、牛乳を飲む前と飲んでから6時間後?では、牛乳を飲んだ後の尿酸の排せつ量が平均37%アップしたとのこと。

それ以外にも、47,150人を12年間調査した結果として
「牛乳を毎日コップ1杯飲んだ人は飲まない人に比べて、痛風の発症が43%低かった
というものも紹介されていました。

ちなみに牛乳に含まれるカゼインという物質が有効らしいので、ヨーグルトは同様の効果がありますが、豆乳にはカゼインが含まれていないのでダメなようですね。

実験では、前述の23歳男性は、1週間で尿酸値が「8.2→6.6mg/dL」へと大きく減少していました。(かなり下がった例だとお医者さんからの補足はありましたが)。

尿酸値を下げるためのポイント

尿酸値を下げるために注意すべきこととして、最後にまとめられていたのが次のものです。

・肥満解消:太っていると体にインスリンがたまり、尿酸の排せつを妨げるらしい
・お酒:ビールだけでなくアルコール自体が尿酸を作り出してしまうので飲みすぎ注意
・スイーツ:尿酸を作ってしまう

そして、尿酸の排せつを助けるためには
・野菜類を積極的に食べること
・コップ1杯の牛乳かヨーグルト(低脂肪)
がおすすめのようです。

ちなみにこの牛乳というのは、ホットや料理に使用してもOKです。

高尿酸血症は、いろいろな病気につながる危険性(慢性腎臓病、心臓病など)があります。

少し尿酸値が気になるという方は、まずは試してみてもよいのではないでしょうか。

自分でも独立してフリーで仕事をするからには、今まで以上に健康第一で生活しなければいけないと改めて感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

最近、Amazonプライムビデオで昔のテレビドラマを見ています。
軽く見る(流しておく)のにちょうど良い作品もそれなりにあって、いまハマっているのが「深夜食堂」です。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

Spotify
e-Tax、eLTAXの設定など

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする