マイナンバーをゼロから再確認したい場合に使えるかもしれない「導入チェックリスト」〜内閣官房のHP内にアップされています〜

最近耳にすることが少なくなってきた(と感じる)マイナンバーですが、引き続き、概要を説明する資料やチェックリストなどが更新されているようです。

存在感が薄まってきた?マイナンバー

一時期に比べて、マイナンバーという言葉を耳にする機会はかなり減ってきたように感じています。

書籍やセミナーも、ピーク時からするとかなり減っているのではないでしょうか。

準備が必要な会社のなかには、「すでにバッチリ準備が完了している。」というところもあるでしょう。

そういった会社からすると、今さらあまり必要もないかもしれません。

一方、「マイナンバー」という言葉を見聞きする機会が減ってきたため、何となく気になっていても、ほとんど準備をしていないという会社、人もそれなりにいるかもしれません。

導入準備が進んでいない人向けのチェックリスト

今回、内閣官房のホームページ(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/kouhousiryoshu.html
にアップされたのは「マイナンバー導入チェックリスト」というものです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-09-22-15-50
*内閣官房ホームページにある資料のスクリーンショット

チェックリストの1項目は、「マイナンバーを扱う人を決めましょう。」となっています。

このことからも明らかなように、「マイナンバーチェックリスト」ではなく、「マイナンバー導入チェックリスト」というのがミソでしょうか。

いまから準備しようという人が、まずは何をしなければいけないかをチェックするには良いのかもしれません?

そろそろおさらいをする時期?

いろいろな方と話しをしていると、あまり準備していなかったり、何をしなければいけないかを忘れてしまったという方も結構多いようです。

総務や経理を専任でやっている人がいないような小規模な会社では、税理士などから言われない限り、特に何もしていないというところがそれなりにあるように感じています。

あまり聞かなくなってきたような今だからこそ、おさらいも兼ねて、「何を準備しなければいけないのか。」などを再確認してみても良いのではないでしょうか。

マイナンバー制度の概要に関する資料も更新されていますのでご参考まで。
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/download/summary_zentai.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【編集後記】

少しずつ、現在勤務している会社の9月本決算の時期が近づいてきました。
昨年記録に残しておいた備忘メモを見ながら、思い出し作業を進めています。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ミニラーメン キムチ味

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする