税制改正内容の再確認〜財務省HP「税制改正(案)のポイント」

財務省のホームページで「平成28年度税制改正(案)のポイント」のパンフレットが公表されています。

税制改正案のポイント

財務省ホームページより(http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeiseian16/zeiseian16.pdf)

パンフレットの内容

パンフレットの内容は以下の項目に分かれています。

(1) 法人課税
(2) 消費課税
(3) 個人所得課税・資産課税
(4) 国際課税
(5) 納税環境整備
*平成28年度の税制改正(内国税関係)による増減収見込額
税制改正大綱が公表されてから約1ヶ月半経過したこのタイミングでの公表は、なんとも微妙というか今更感がないでもありません。
ですが、
・どんな改正内容があったかをさらっと再確認したい人。
・今回初めて改正内容を知りたい人。
にとっては、分かりやすくまとめられていて、とっつきやすいと思いますので、確認してみてはいかがでしょうか(細かく知るには情報が足りていませんが)。

いろいろなところで情報収集が可能

このパンフレットに限らず、これからの時期は税制改正セミナーがあちこちで開催されますので、いろいろなところで情報収集することが可能になります。

値段は無料〜有料までいろいろあります。
主催も税理士法人や税理士事務所、税務研究会、また会計システムを作っている会社が税制改正説明会と商品説明会をセットで開催しているケースもあります。

時間、内容、金額などを加味して良さそうなところを探してみてはいかがでしょうか。
もちろん知り合いに税理士がいれば、一通りまとめて解説してもらうというのが手っ取り早いとは思いますが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【編集後記】
松山英樹選手の米ツアー2勝目、すごかったですね。
リアルタイムで見ながら興奮してツイートしていた人たちが
羨ましかったです。

【昨日の1日1新】
カフェ・ベローチェのブレンドコーヒー(L)をテイクアウト

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする