尿酸値と痛風についてもう一度だけ整理しておこう・・・

人生3度目の痛風発作に見舞われてから3週間。
右足首に痛みが残るためゴルフの時には気になるものの、それ以外ではあまり気にならなくなってきました。

このタイミングで自分自身の備忘のためにも、痛風と尿酸値について整理してみることにしました。

痛風になりやすい人

痛風発作が起きたことが分かり病院に行くと、「痛風」や「尿酸値」に関するガイドブックのようなものをもらうことができます。

今回は帝人ファーマ(株)が作成しているこんなものをもらいました。

尿酸値気にしてますよ!

この冊子のなかには
・尿酸値が高いとなぜダメなのか
・なぜ尿酸値が高くなるのか
・痛風とは?
・どんな治療をする?
などなど、いろいろなことが書かれています。

痛風とか尿酸値とか、いままで全く気にしたことがない人にとっては、全く興味のない内容だと思いますが。

痛風になりやすい人は・・・

その冊子のなかで、痛風になりやすい人の特徴が挙げられていました。

・激しいスポーツを好む
・仕事命の熱血漢
・アルコール、特にビールが大好き
・太っている

「痛風患者の95%が男性で、元気で仕事も遊びもバリバリこなしているタイプの人が多いのです。」
というコメントが付されていました。
耳が痛い・・・という人、結構多いのではないでしょうか。。

ポイントは生活習慣の改善:まずは食事から

実際に尿酸値が高かったり、痛風発作が起きた場合には、薬を飲んで治療をするわけですが、それ以外に大切なこととして

尿酸値を上げやすい生活習慣全体を見直すこと

というのが挙げられていて、5つのポイントが書かれています。

そのなかのまず1つめが「食事」に関するものです。

1.食事の量を抑えて、体重を落としましょう。
  ・適正カロリーを守る(標準体重*25〜30kcal)
  ・プリン体の多い食品は「たまに」「少し」楽しむ
  ・アルカリ性食品を積極的にとる(野菜、海藻、牛乳など)

そういえば以前、牛乳で尿酸値が下がるというテレビ番組を見たことがありました。
https://www.shiono-zei-blog.com/health-gatten-milk/

牛乳はその後、飲んでいますが、ということは効果は・・・

あとは、プリン体が多い食品も紹介されています。

プリン体が極めて多い食品
・鶏レバー
・マイワシ干物
・あん肝(酒蒸し)

プリン体が多い食品
・豚レバー
・牛レバー
・牛ヒレ肉
・カツオ
・マイワシ
・大正エビ
・マアジ干物
・サンマ干物

こう見てみると、このなかに好きな食べ物、多いんですよね。

また、尿をアルカリ化する食品として、次のようなものは良いらしいです。

・藻類(ひじき、わかめ、こんぶ)
・きのこ類(干ししいたけ)
・豆類(大豆)
・野菜類(ほうれんそう、ごぼう、にんじん、キャベツ、大根、かぶ、なす)
・いも類(サツマイモ、里芋、じゃがいも)
・果実類(バナナ、メロン、グレープフルーツ)

逆に尿を酸性化する食品は
卵、豚肉、牛肉、サバ、カツオ、ホタテ、精白米
などらしいです。

やはり食事の好みによって、尿酸値が高くなりやすいのかどうか、ある程度の傾向は分かるのでしょうね。

そのほかのポイント

なお、食事以外に大切なこととして、次の4つのポイントが挙げられています。

2.アルコールを減らしましょう。

痛風=お酒=ビールNG
というイメージですが、そもそもアルコール自体が尿酸値を上げるため、できるだけお酒を控えましょう!ということです。

3.水分を十分にとりましょう(1日2リットルを目安に)。

4.適度な有酸素運動をしましょう(軽い有酸素運動を継続するのが効果的)。

5.ストレスを上手に発散しましょう(ストレス発散で飲酒や過食はNG)。

私のように、痛風発作が起きている場合、これらのことに気をつけても劇的に尿酸値が下がることはないのでしょうが、
・尿酸値が少し高めで気になる
という程度であれば、心がけ次第で間に合うのではないかと。

発作が起きたときの対処

初めて痛風発作が起きたとき、なんの痛みだか分からず、もんでみた記憶がありますが、これは逆効果とのこと。

・患部を心臓よりも高くする(患部が足なら、寝るときは足を高くして寝る)
・冷やす
ことが必要で、
・温める
・もむ
・無理に歩き回る
ということは避けるべき、ということです。

発作が起きる前にきちんと予防するのが最善ですが、万が一、「起きてしまったら」という場合の参考情報ということで。

自分自身、尿酸値が高くて発作も起きているものの、それでもなんとなく薬に頼りたくないという思いがどこかにあります。
将来的な副作用が気になることもあり。

とはいえ、薬を飲まずに放置しているほうが、将来的に問題が出てくる可能性もありますし悩ましいところです。

痛風のお医者さんから
「自分は何をしているか?(薬を飲んでいるのか、など)」
を聞く機会があれば、かなり説得力があると思うのですが、どうなのでしょうか。

税理士に「あなたはその節税方法、やってるんですか?」と聞くみたいに。。。


【編集後記】

ジャイアンツの内海投手がフリーエージェントの人的補償として、西武ライオンズに移籍することになりました。
「まさかライオンズが内海投手を指名することはないだろう」というジャイアンツ側のヨミがあったのかもしれませんが、ビックリしました。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

法務局で印鑑カードを使って印鑑証明取得


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする