「たまには引っ越しをするのもよいのでは?」と感じる3つの理由

約10年ぶりに引っ越しをしてから2ヶ月ちょっと経過しました。
以前から感じてはいたものの、あらためて「たまには引っ越しをするのもよいでは?」と感じる理由を考えてみました。

引っ越しをする理由

引っ越しをする場合、いろいろな理由があります。

・家を買う
・勤務地が変わる(転勤や就職など)
・家庭環境、家族構成が変わる
などなど。

転勤など強制的に引っ越しが必要になるケースもあれば、自主的に引っ越すケースもあるでしょう。

強制的な引っ越しの場合、メリット・デメリットは関係ないでしょう。

そのような強制的な引っ越しではなく、「自主的に引っ越す」というのも、たまにはよいものだなと感じる理由を挙げてみます。

「いらないもの」を整理するきっかけができる

「引っ越し」をする場合、その機会にいろいろなもの(古くなったもの、使わなくなったもので押入れなどに保管しておいたもの、など)を捨てることになります。

普段は「捨てるきっかけ」がなくて、そういったものを捨てる気にはなかなかならないかもしれません。

ところが引っ越しの場合、荷造りや荷物の整理を強制的に行うことになるので、自然と「いるもの」「いらないもの」を区分けすることになります。

押入れや物置などから懐かしいものがいろいろと出てきてしまい、引っ越し準備がなかなか進まない、なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

この「いらないもの」を整理するのに、引っ越しは非常によいきっかけになると考えています。

引っ越しがある=>片付ける=>いらないものを整理する(捨てる)

ということは、逆に言えば

引っ越しがない=>いらないものの整理をしない

となってしまう可能性が高く、古いものや使わないものがいつまでも押入れの奥に入りっぱなしなんてことにもなりかねません。

いるかいらないか分からないものは、思い切って捨ててしまうのもアリだとは思います。

ちなみに、今回の引っ越しでは
・本
・マンガ
・洋服
・書類
・ゴルフクラブ
・ゴルフバッグ
・ゴルフ雑誌
・古いPC
・古いテレビ
・古いビデオデッキ
など、大量の不用品を処分することになりました。

10年間住んでいる間に溜まっていったもの、捨てる機会・きっかけがなかったものなど、いろいろです。

今回引っ越さなければ、おそらくこの先も数年間は持ち続けていたかもしれません(片付けも手間がかかるので)。

このように、いらないものを整理するきっかけができるということは、引っ越しをすることのメリットの1つだと再確認できました。

気分転換と新たな刺激が得られる

引っ越しをすることで、

気分転換になったり新たな刺激を得ることができる。

というのも、引っ越しをすることのメリットだと感じています。

今回は10年以上住んでいたさいたま市から、東京都豊島区の巣鴨に引っ越しました。

それまで10年以上、同じところに住んでいたので、いつも同じ景色を見ながら生活していて、新たな刺激があまりない環境にありました。

今回引っ越してみると、自宅の近くや最寄り駅までの道を歩くだけでも気分転換になりますし、新たな刺激を受けることができると改めて感じました。

・巣鴨の地蔵通り商店街は、本当に年配の方が多いんだな。
・都内はどこに移動するにも便利だな。
・学校のグランドがものすごく小さくてかわいそうだな。
なんてことを感じるだけでも、新たな刺激を得られますし、歩いているだけで気分転換になったりもします。

また、都営地下鉄三田線という電車で都心方面に向かうことが多いのですが、朝の通勤時間帯は混んでいるものの、以前乗っていた「埼京線」と比べるとはるかにマシです。

通勤時間帯でも、私のなかでは「軽い混雑」くらいにしか感じなかったり。

このようなことが分かったり、いろいろな刺激を得ることができるというのも、引っ越しをしたからこそ、なのだと思っています。

新しいサービスを知るきっかけになる

引っ越しをすることで、今まで当たり前に使っていたサービスが使えなくなることがあります。

私の場合は、テレビのBS放送でした。

以前はマンションだったため、ケーブルテレビでBS放送を受信することができましたが、今回は戸建賃貸ということで、BS放送を受信することができません。

すると、プロ野球のジャイアンツ戦のほとんどを見ることができなくなってしまうのです(そもそもその時間が確保できるのか?という問題はありますが)。

これは「大問題!」ということで、どのような方法でBS放送を受信すればよいかを考えてみました。

・BSアンテナをたてる
・ケーブルテレビに入会する
など検討しましたが、いまいちピンとこない感じで。。。

で、いろいろ考えた結果、結局、auひかりテレビを利用することにしました。
機会があればこの部分は改めて。

auひかりテレビでは「ゴルフネットワーク」も見られるようになって大正解でしたが、これも、引っ越していろいろなサービスを比較検討したからこそ、だと感じています。

普段から新しいもの好きで、いろいろなものにチャレンジできる人なら別ですが、そうではない私のような人間にとっては、かなりよいきっかけとなりました。

おわりに

今回の引っ越しは、もともとは「時間を買う」というのが主目的ではありました。

ただ、結果的にこのような「引っ越しをすることで得られるメリット」もあわせて享受することができています。

これらのメリットは、「時間を買う」必要がない人にとっても、それなりに当てはまるのではないかと思います。

もしも
引っ越しは強制はされないが、たまには環境を変えてみてもよいかな。
と感じる人は、自主的な引っ越しを検討してみる価値はあるのではないでしょうか。

【編集後記】

先週末に開幕したプロ野球。
ジャイアンツは幸先良いスタートをきることができました。
これから楽しみです。

【昨日の1日1新】
*「1日1新」とは→詳細はこちら

ミルクプロテイン ヨーグルト風味


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする